ブドウの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

鬼瓦 【東北】 2014/05/06(火) 22:58:52
やっと我が家のブドウの芽が伸び出したのですが…
枝の一部に黒っぽいところがあり、穴もあります。
残念ですが、幹に近い芽を主枝として育成して仕切り直すこととしたのですが、教えていただきたいのは、虫に食われた先の枝の処分についてです。
春に枝を切ると樹液がなかなか止まらずに樹が弱ってしまう、ということをどこかで見たこともあるのですが、2メートル位に伸びていたうちの半分位の所がやられていますので、目障りなので切ってしまいたいのですが、切るのに適した時期を教えてください。

対象等は、
地植えの二年生のシャインマスカット
短梢栽培
宮城県南部でまだ芽が伸び出したばかりです

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/05/07(水) 10:44:20
切るのは株が休眠している秋から冬で、もう今時期に切っても樹液が流れているので漏れが止まらなくなります。丈の半分の所で切るならなおさら・・・。人間で言えば動脈を傷つけられるようなもの・・・。

切らずに自然に完全に枯れるのを待ってから切るか(進行していないことが前提の話ですが・・・)、もっと待って休眠している冬に切るのが確実で安心です。人の一方的な都合で目障りだからと適期を無視して切ってしまえば最悪株自体が弱りすぎて枯れてしまいますよ・・・。

それより異常が起きた原因はすでにはっきりしているのでしょうか?そちらの方をまず対処しておかなくては、また同じ様な状態に陥るかもしれません・・・。

鬼瓦 2014/05/07(水) 19:49:14
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。
趣味栽培で使い切れるかな?いや出来ないけど…と悩みつつトラサイドを買って散布するなど、注意はしていたつもりだったのですが…及ばなかったようです。
とりあえず虫を見つけて昇天していただき、喰われた先の目をつんで、新しい主枝候補の育成に努めたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター