見渡す限りのヒマワリ畑の作り方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2014/04/29(火) 07:21:51
見渡す限りのヒマワリ畑、、、というと大げさですが、一反ほどの土地をヒマワリ畑(緑肥用のヒマワリの種で)を作りたいのですが、種まきはどうしたらいいのでしょうか。トラクターで薄くすき込む?こちらは四国で、ちまちまとした花畑しかないので、単一植物で広い花畑を作るのはどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

Pine 【九州】 2014/04/29(火) 18:49:10
 この掲示板の財産の一つが膨大な過去ログだと思っています。
 この手の質問は,まずトップページの園芸相談データベースか各掲示板トップの検索で,多くは解決できるはずですよ。
http://log.engeisoudan.com/

 緑肥用の種子を出している種苗会社のHPでもチェックできます。goo検索では以下などがヒットします。
http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/himawari/index.html

 私自身は緑肥用ヒマワリを育てた事はありませんが,耕起,ならした後にタネをばらまき,軽く,ごく浅く中耕してからてん圧すれば良いかと思います。温度,水分が適度なら,すぐに芽吹くはずです。

 私的には,後かたづけを考えると,ばら播きではなく,トラクターや中耕機の溝に添ったすじ播き,または点播きをおすすめします。
 歩きながら播いて,足で土を被せ,軽くおさえます。慣れないなら,レーキを持った人と組んで行います。

 なお,種採りまで待つと,幹が固くなり片づけが大変です。すき込むのなら開花後すぐをお勧めします。
 特にロシアヒマワリなど大型のヒマワリでは,固くなると草刈機でも刈取りが難しく,トラクターでのすき込みも苦労します。

りっぷ 【四国】 2014/05/14(水) 11:06:38
[[解決]]
Pineさん、ありがとうございました。ていねいな説明でよくわかりました、今年の夏のひまわり畑を楽しみにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター