藤の咲き方がおかしい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あーちゃん 【関東】 2014/04/25(金) 13:17:20
樹齢30年以上の棚造りにした藤があります。毎年見事に花を咲かせるのですが、数年前から一部の枝で満開になる事なく8分咲き位で萎れてしまう現象が出てきました。春先に根元にオルトランを撒くと良いと聞いたので試してますが、効果がありません。枝も空洞化してる箇所があり、先日空洞部分を剥がしたら2センチ位の白い蛆虫のようなモノが出てきました。どうしたらよいでしょう?

Jack9 【中国】 2014/04/25(金) 17:46:49

>先日空洞部分を剥がしたら2センチ位の白い蛆虫のようなモノが出てきました。どうしたらよいでしょう?

画像掲示板へ載せてみてはどうでしょう。
カミキリムシの幼虫かも判りませんね。
それが何だか不明では、的確な対処ができませんね。

と云っても、被害後ですから元通りになるハズも無いのですが、それ以上被害を広げないことはできるかも判りませんね。
参照
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201404/14040060.txt

>春先に根元にオルトランを撒くと良いと聞いたので試してますが、効果がありません。

どなたからお聞きになったのか?判りませんが、樹齢30年以上の藤(露地植えでしょ)ということですから、常識的に考えても無駄でしょう。

どちらにしても、被害原因をある程度絞らないと始まらないと思います。
_

あーちゃん 2014/04/26(土) 20:21:28
Jack9さん
早速の回答ありがとうございました。藤は路地植えです。花の咲き具合を画像掲示板に載せようとしたのですが、画素数の問題でダメでした。蛆虫は直接私が見たのではないので、家族にカミキリムシの幼虫の画像を見せたら…そんな感じだった!と言ってました。他にもいるのでは?とスカスカになった幹を剥がしてみたのですが見つかりませんでした。
スカスカになった幹を全部剥がして、添付URLにあった「トラサイドA乳剤」を散布すれば大丈夫でしょうか?

Jack9 【中国】 2014/04/27(日) 12:36:11

穴が見つかれば、キンチョールEという専用スプレーがホームセンターなどで販売されていますので、念のため、穴の中に注入しておいた方がいいのではないかと思われます。
また、スカスカになった幹を剥がした後ですが、そのままにしておくと腐ってくると思われますので、防腐の処置が必要かと思います。
_

あーちゃん 2014/04/27(日) 19:14:39
[[解決]]
Jsck9さん
ありがとうございました。連休を利用して手入れをしてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター