花が咲きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 【近畿】 2014/04/24(木) 18:09:11
今日は、久しぶりの投稿です。

柿の木の下に植えた“ジャーマンアイリス”とても立派な葉がたくさん出たのですが、花は3本だけしか咲きません。
球根は、一坪ぐらいの場所に一杯植えてます。
植えてから、3〜4年はたっています。
もっとたくさん花を咲かすには、どうしたらいいのでしょうか。

ひろし@小南部 2014/04/24(木) 20:19:09
ジャーマンアイリスは日光が好きです。半日陰でも咲かないことはないのですが花数は減ります。半日以上直射光線に当たる環境のほうが良いのですが、柿の木の葉が茂ると陰になってしまうのが原因ではないでしょうか。

ミーコ 2014/04/25(金) 18:29:52
ひろし@小南部さんお答えいただきありがとうございます。

日当たりは、朝日がよく当たります。
今は、柿の木の葉もあまり茂っていませんし…
しかし、夕方3時半ごろになると西に槇の塀があり、陰になります。
これも原因かしら?
やはり、一日中日が照ってる方がいいのですね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/25(金) 19:00:43
ミーコさん。日当たり条件は「一年中平均して日当たりの良い所」が望ましいです。一時期や日に数時間での日当たり単位で考えても、生育にとってはあまり意味がないです・・・。

花芽が付く付かないは、どれほど元気に育っているかなので春〜秋の間の育ち具合の結果花芽が作られます。柿の木の下の場合はその条件が叶えられません。
他の、出来るだけ年間通して日当たりの良い場所に移植される事をお勧めします。
我家では先住者の植えたジャーマンアイリスが一番日当たりの良い場所に陣取っていて、全く手入れも何もしていないのにどんどん株が殖えて沢山花が咲く為、本当は私の好きな植物とは見かけ的に合わないのですが事情により全て掘り取り去るわけにはいかず、殖えた分の株を人に譲ったりして数を適度に制限しているくらいですよ。

ミーコ 2014/04/26(土) 20:18:41
[[解決]]
納得です。(*^。^*)

早速陽当たりの良い場所を見つけ、植え替えます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター