菩提樹

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

葉っぱ 【九州】 2014/04/23(水) 16:27:36
30年程育てている菩提樹。冬には膨らんでいた木の芽が全く成長しないまま。枯れてしまったのではないかと心配で仕方がありません。どうしたら良いでしょうか。日当たりはとても良いが風が直撃する場所に植えています。

たちつ 【近畿】 2014/05/02(金) 03:40:06

株元 根まわりを丁寧に少し掘り返して、根の状態が良いか
確認してください。
新しい根が、確認できれば良いし、新しい根が活発に発生していないと
面白くありません。

併せて、身長以下の幹周りに穴が開いていないか(テッポウムシの侵入害)

やはり生き物ですから、どのように元気に育っている植物でも、急に弱ることもあります。

少なくとも、3-5年に一度は、株元を掘り返して、土を良くほぐし、
寒肥を好きこむことも大切です。
この場合の寒肥とは、土壌改良目的の腐葉土を施すことであって、
栄養的な一般肥料のことではありません。
硬くなった土をフカフカにし、通気換気新鮮な空気を入れる。
水はけをまんべんにする。
強いては、根の発育増進・根の新陳代謝を図ることです。

よく勘違いすることは、寒肥とは、冬場に与える栄養目的の一般的な肥料と紹介されていることです。
冬場は、休眠期ですから、栄養はいらない。
根が栄養を吸収し、成長に必要な時期は、初春になってからです。
・ 

葉っぱ 【九州】 2014/05/07(水) 23:11:35
[[解決]]
たちつさん。ありがとうございました。
掘り起こしてみましたが、やはり土が硬くて根がどこにも這っていけず、根まで枯れていました。3m位の木なのに唯一生きていたのは親指大の根だけで、昨年まではそれで頑張ってくれていたようです。
結局助けられませんでした。大切な菩提樹をだったのでとても残念でしたが、本当に生き物なのだと実感しました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター