ソヨゴが元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

る〜 【東北】 2014/04/22(火) 08:18:42
去年の梅雨明け前に植木屋さんから購入、植えるまでやってもらいましたが、
最近は葉が黄色っぽく、一部は枯れています。黒い斑点もあります。

半日陰、水はけはいいと思います
元々畑だった土地なので、土はいい土らしいのですが、、。

水やりをして、復活しという他のサイトもありますが、
根腐れしそうで実行できません

アドバイスいただけないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2014/05/02(金) 04:01:07

植木の植栽は、植え付け後1年間は、気配りしないと、何時突然に弱るかわかりません。
新根が根鉢から飛び出さないことには、根付いたとはいえません。

極端な話として、植えつけた当初から、幹に蓄えていた栄養で、
生きている状態だったかもしれません。

簡単な例として、挿し木した場合に、新芽が生え出したら根も当然生えているものと錯覚し、引き抜き失敗する場合も多々見受けられます。
このようなものと想像してください。

幸いに、植木屋さんに植えてもらったということですから、一度植木屋さんと相談してみてください。
これが通販なら、仮に枯れたとしても、管理が悪いといわれ、相手にされません。
まず連絡が取れないし、相手にもされないことが多いようです。

このように思います。


だるま 2014/05/02(金) 12:53:32
はじめまして。

過去ログにて、「ソヨゴ」で検索してみてください。
去年にも同じような質問があり、私が返答しています。

ソヨゴの葉の枯れ方は、黄色くなり、黒い斑点があったります。

ソヨゴは今頃から新緑へと替わる時期で、
暖かくなってきたので、古い葉を落として、
動き出したと思います。

少々寂しい姿になりますが、
病気に強く、丈夫な木ですから、
害虫に気をつけつつ、見守っていいと思います。
一応、植木屋さんにも相談してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター