巨大な鉢植えの手入れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

らんでぃ 2014/04/19(土) 23:02:26
家を新築したところ、新築祝いに 知人から巨大な鉢植えが届きました。
ハナミズキなのですが、鉢は素焼きで直径が1メートル近くあり、木の高さも3メートルあります。クレーン車でおろされたのですが、人の力ではびくともしません。
当面はこれで育つのだとおもいますし、庭木の手入れは心得があるのです。しかし、鉢なのでいずれ植え替えが必要と思うのですが、これはいったいどうしたらいいのでしょう?
花が好きな知人から、シンボルツリーに、といわれましたが、欲しい、と言った覚えもなく、移動もままならず、正直迷惑しています。庭の部分は芝生で回りを草花用の花壇で囲んでおり植え替えるスペースもありません。根もびっしり張っていてぬけませんし。。。

羽田 2014/04/20(日) 00:00:55
打ち合わせミスと受け入れミスに原因があります。
済んだことは仕方がないとして、

一番目にすることは、鉢底にブロックを敷いて、地面と植木鉢の間に、
空間を作ることです。
置いた場所が、コンクリートなら必要ありませんが。
理由は、鉢底穴から、根が生えてとんでもないことになります。
半年から1年で、根が地面に張ります。
ジャッキか杭を打ち込んで、滑車ロープで傾けないとブロックが敷けないかも。

二番目は、根の圧力で、植木鉢が割れる可能性がありますから、植木鉢に化粧綱かテープを巻いておくことですね。
割れたときには、その場所に、穴を掘って、地植えしないといたし方がありませんね。

三番目は、暇を見つけて、植木鉢のふちから15cm巾で一回りをボチボチ掘って、根を切り新しい土と入れ替えることです。一周するのに、一年かかるかも。
特に、掘り穴が深くなり底に近づけば、手が届かなくなってきます。
粘りのあるプラ鉢と違って、焼き物の植木鉢ですから、いずれは割れるのも時間の問題かも知れませんね。
できるだけ、数年かけて、徐々に、低くなるように、切り詰めて行かないと仕方がないですね。
通常は、注文を受けてから、インスタントに植えつけるものですが、
びくともしないくらいに、根がびっしり生えていると言うからには、
年季の入ったお値打ち品ですね。
送った人が自分で育てていたのかも知れません。
そうなれば、当分植え替える必要もないような気もします。

我が家にも、身長程度に抑えていますが、1m級のプラ鉢植えが5個あります。
土が簡単に掘れる用に、鹿沼土と腐葉土と砂の混合土に植え込んでいます。 金柑 花桃 卯の花 ハマナス ロウバイ
大鉢の周りは、地植えをせずに、プランターで、囲んでいます。
植え替えるスペースを考えてのことです。
尤も大鉢の中にも、置く場所がないので、小鉢を入れています。

折角の好意ですから、末永くお付き合いしてください。

バラふぁん 2014/04/20(日) 09:40:35
業者に地面に植え替えてもらうことでしょう。
こういうことをやってくれる業者はいますよ。

私はマンション住まいですが、マンションの庭には3m以上のレイランディが
植えられています。枯れた時に新しいのを植えてもらいました。

一番やりやすかったのは、運んでもらった時にやることだったですが、もう今さら
しょうがないでしょう。

らんでぃ 2014/04/20(日) 11:03:56
ありがとうございます。
勘違いされる書き方でしたが、庭には植えるスペースがありません。というより、木を植えるつもりはありませんでしたし今後もありません。景観として木を植えるデザインにしませんでした。そしてそもそも、シンボルツリーを植える(置く)つもりもありませんでした。
突然電話があり、お宅にはこれが似合う、いい木だから、今から持っていく、といわれたのです。何度も断りましたが、世話になっていることもあり、強く断れませんでした。玄関のコンクリートを打った駐車スペースがあり場所としてはそこに置いています。
もちろん見栄えはいいのですが、頂き物で、枯らしたらいやだな、という思いと、自分で選んだものではないので思い入れがない、ので手入れに負担感があるので、、、。
すみません、愚痴でしたが、つまり、この鉢のままで育てるつもりということです。
なので鉢植えの土の入れ替えをどうしようか、というのが相談でした。
コンクリの上ですが、隙間から根をのばしてコンクリを貫通する可能性もなきにしもあらずなので、ジャッキでスペースは作りました。
とりあえずこのまま育て、鉢の一部の土をスコップなどで根を切り、入れ替えることを2年に1度くらい行い、様子をみることにします。調子がわるくなったら、送り主にもう一度引き取ってもらおうと思います。家では扱えないので木がかわいそうだから、と。
ありがとうございました。

らんでぃ 2014/04/20(日) 11:04:58
[[解決]]
解決をわすれたので、、、、


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター