マルチングしている鉢の水遣り

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ポッポ 【近畿】 2014/04/19(土) 18:48:21
バーグファイバーという針葉樹を裂いたようなマルチング材を使っています。
これまでは軽くそのマルチ材をめくって、土の湿りを見てから水やりをしてきたのですが、植え替えすぐの鉢土がなかなか乾燥しないのです。
ヘタをすると4日ほども。
まだ根が張っていないので当然なのですが、植え替えすぐの場合も鉢上の土の乾燥を待つべきでしょうか?

キンカンの葉がみるみるうちに黄色くなってしまい、水切れ症状のような気がしています。
ブルーベリーの鉢は花が満開なので、我慢しきれずに2日開けで水やりをしてしまうのですが、やはり良くないでしょうか?

マルチングしてある鉢の水やりは、やはり土の湿りを確認して、乾くのを待つべきですか?
植え替え直後でも??

ハシモト 【関東】 2014/04/19(土) 21:15:28
同じような質問がありましたので、
↓こちらが凄く参考になるかと思います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201404/14040056.txt

植え替えの仕方にもよるかと思いますが、
鉢増し(根を崩さないですっぽりと大きな鉢に植えたような形)であれば、植え替え後の水やりという考え方ではなく、普通の水やりの仕方でよいと思います。

マルチングをしていると、乾燥が特に分かりにくいかと思います。
めくって湿っている感じに見えるけど、中が乾燥していることも多いし、
朝露の影響で、上部が湿っているように見えることも多いかと。
どの程度の大きさの鉢を使用しているかが分からないので、なんとも言えませんが、
今の時期に、お天気がよく、風が吹くと1日で乾燥しちゃうこともあるので、要注意です。
可能なら、鉢をもってしっかり水をあげた時の重さを確認しておくと水やりの目安になるかと思います。

バラふぁん 2014/04/20(日) 09:49:08
植え替えのやり方にもよると思います。普通は根が傷むので水の吸収も悪くなります。
根から細毛が出るまで(細毛で水吸収をします)約1ヶ月かかります。

マルチングは鉢の乾燥がわかりにくいのは確かです。すぐ下が湿っていることが
あります。鉢の重さで乾燥を判断するのが良いと思います。あくまで想像ですが、
葉が黄色になっているのは根腐れじゃないでしょうか。

とりあえず、おちつくまで(1ヶ月位)マルチングはずしてみたらどうですか? 

根腐れだったら、もうダメかもしれません。根腐れとわかってから対処したバラ
が何本かありますが、助かったのはごく一部です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター