株立ちエゴノキの一部が枯れた原因

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りすまま 【関東】 2014/04/19(土) 16:13:41
株立ちエゴノキの右半分の株が枯れたようです。
芽吹きから3週間経ちますが、右半分の株からは新芽が出ません。試しにさわってみたら、上の方の細い枝はパキパキ折れます。(下の方にはしなる枝もあります)
また、少し新芽が出たけれどそのまま葉が枯れてしまった株もあります。
枯れ枝は出るものだと思うのですが、なぜ右半分だけ?というのが疑問です。
見たところ、これといった病気や違いは見当たりませんでした。(右側にはよく育ったエニシダがあるくらいです)
このような枯れ方をしたのは何が原因でしょう?
また、この場合の剪定は、根本から切るべきなのでしょうか?

ぽち 2014/04/19(土) 22:51:38
根元に小さな穴があいていたり、木屑が出ているところはありませんか? もしそうなら、
鉄砲虫(カミキリムシ)が巣食ったのです。
やられるとそこから上が枯れてしまいます。

枯れてしまったからには剪定もなにも、枯れている部分は切って良い。
残したいなら残して良い。 ベキ はありません。
バランスがわるいなら残してつるになる一年草でもはわせれば良いのでは?

ちび 2014/04/20(日) 00:47:37
そもそもそのエゴの木は本当の株立ちですか?
おそらく一本立ちを寄せて植えただけの寄せ株ではないですか?
本当の株立ちな一度根際から切り戻してふかせなおすのでそもそもが一本なので枯れにくいです。
寄せ株はよく何本かは枯れてしまう粗悪品です。

あと考えられるのは枯れた方と反対側の根っこの異常や剪定したときの位置が悪く枯れ込む場合ですかね?

りすまま 2014/04/20(日) 09:54:24
ぽちさん、ありがとうございます。
カミキリ虫を疑って調べましたが、そのような形跡は見つかりませんでした。

りすまま 2014/04/20(日) 09:57:07
ちびさん、ありがとうございます。
本当の株立ちかどうかは見た感じ分かりませんが…真ん中に太い幹を切った形跡があり、その周りから枝が出ている感じです。
剪定はしていないので、何かの根の異常でしょうか。

ちび 2014/04/20(日) 22:16:26
それなら本当の株立ちでしょうね。
剪定もないなら根っこの異常の方ですかね。
太い幹を切ったところの外側(形成層)はちゃんと盛り上がってますか?
あとその木を植えたのは最近ではないですか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2014/04/20(日) 22:59:29
こんちは〜♪
>(右側にはよく育ったエニシダがあるくらいです)
多分このエニシダの影響があるかもですね
枝葉が風などでエゴノキに触れていませんか??

もしくは害虫でカミキリムシの食い入り(産卵は幹上部付近)で
其処から徐々に下部に向かい幹の中を食い下がって最終的には根の部分にまで進みます
このころの症状が片側の枝が枯れるような症状になるようです
よく見られる根元付近の穴は進入痕ではなくて成虫となる場合の脱出痕です

りすまま 2014/04/22(火) 07:16:56
ちびさん、植えたのは一昨年の冬なので最近ではないです。
幹のところは変化はないです。
特に盛り上がってるようでもないですが…。

りすまま 2014/04/22(火) 07:18:57
植木屋園主さん、ありがとうございます。
エニシダ、触れています!
鉢植えで買ったものの花が終わったので、少し離れたところに植えたらどんどん育って…。
触れていたらだめですか??

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2014/04/22(火) 12:42:09
こんちは〜♪
>エニシダ、触れています!
多分害虫以外なら原因はこれ↑ではと思います
枝垂れ性のある樹種は特に風で枝先が揺れますから
エゴノキの芽が小さいときなど出掛かる度に
エニシダなどの揺れた枝で芽を掻き取る事がありますので必然的に芽が無くなる(枯れる)事があります
枝が触れないようにエニシダを少し剪定されたら如何でしょうか。

ちび 2014/04/22(火) 22:28:14
普通に考えて寄せ株だから枯れたのかと思ったんですが・・・

あと気になるのは普通は幹を切り戻しして株だちにしたのに形成層が盛り上がらないのは異常です。
盛り上がらないってことは切り戻しした傷がまだ治ってない可能性があります。

枯れた理由は色々思いつきますが・・・
寄せ株もしくは本株だが傷が治ってない
反対側の根の異常
根回しされてる植木ではなかった
カミキリムシかなにかで道管に空気が入り水があがらなくなった
蓄えられているシンクが不足した
正直言って情報が少なくて確定しようがありません

りすまま 2014/04/23(水) 14:04:30
植木屋園主さん、ありがとうございます。
早速エニシダを剪定してみました。今回はもう手遅れかもしれませんが…。

りすまま 2014/04/23(水) 14:08:14
[[解決]]
ちびさん、ありがとうございます。
すみません、私が未熟なので情報を拾いきれていないのだと思います。
カミキリ虫については、全ての枝を見ましたが、形跡は見当たりませんでした。(植木屋園主さんのおっしゃるように、まだ出てきていないだけかもしれませんが)
根の異常については、掘り返すわけにもいかず…。
癒合剤を塗り直して施肥してみるなどのできることをやって、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター