桜の苔玉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 2014/04/17(木) 16:03:34
初めまして。当方園芸について初心者の為、先輩方にご教授頂きたく質問をさせていただきます。

先月3月12日に、桜(品種不明)の苔玉を購入いたしました。
園芸店で教わった通り、2,3日に一回バケツに張った水につけて水遣りをし、なるべく光のあたる窓際においてましたが、待てども待てども花は咲かず、蕾?は茶色のまま、苔もだんだんと茶色に変化してきてしまいました。(現在は緑色と茶色が混在している状態です)
当方九州最南端の為、周りの桜は既に葉桜なのですが、咲かないということは枯れてしまったのでしょうか?
今のところ水遣りだけで、特別肥料等は与えておりません。
もしまだこの桜に改善の余地があるのなら、やれることはやってあげたいです。
どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2014/04/17(木) 17:13:20
桜の苔玉ではないのですが、似たようなご質問が過去にもありました。
(残念ながら質問者さんからの返信をいただけなかったので、枯れてきた原因がなんだったのか確定できないままでしたが)

[長寿梅と苔が黄色くなってしまいました]
http://log.engeisoudan.com/lngb/200706/07060043.html

上記ログでも回答したように、桜の苔玉は長期で栽培するには無理があるように思います。
つぼみがついていたとのことですが、元気な枝でしたら花瓶に挿しておくだけでも花は咲きます。
ただ木の枝の水分と生命力だけで花を咲かせているだけですので、運よく発根しない限り、
その枝は花を咲かせたらおしまい、ということになります。

苔玉は場所もとらず入手しやすいのですが苔玉での栽培では難しい植物もたくさんあるので注意が必要です。

>>この桜に改善の余地があるのなら、やれることはやってあげたいです。

苔も枯れてきているようですし、私でしたらダメ元で苔玉をそっとはずして根の状態を確認し、
根が傷んでいないようでしたらそのまま土栽培に切り替え、肥料などは与えず、半日陰の場所で
しばらく様子を見ます。
※根が黒ずんでいたり腐ったりしていたら諦めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター