紫陽花の葉の色について

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2014/04/14(月) 16:44:52
紫陽花の葉が、茶色いというか赤い葉っぱです。肥料のやり過ぎなのでしょうか?このような色の葉の種類も有るのですか?
昨年購入して、初めての枝から出た葉です。陽当たりは、すこぶる悪い場所ですが・・。

くううが 【関東】 2014/04/14(月) 22:36:29
品種名は何ですか?
アジサイには葉が小さいうちは茶色から赤い色になる品種があります。
たとえば「未来」、「初恋」、「ジャパーニュミカコ」などがそうです。
葉が大きくなってくると緑色が強くなり、やがて茶色や赤色は消失しますが、葉の辺縁部に少し色が残ることもあります。
もしもこのような品種であれば、正常な葉色ですので全く問題ありません。
余談ですが、清澄沢というヤマアジサイの遺伝子が入っている改良品種の場合にこのような茶や赤の葉が出ることが多いです。

全く普通のアジサイで茶や赤色の葉になるのであれば、一番可能性のあるのは葉焼けです。
葉が強い光に当たりすぎると葉が焼けて茶色や赤色に変化しますが、上記した品種などとは違い、葉によって変色している場所が違います。

画像掲示板に品種名とともに葉の画像を載せいていただくと判断がつきやすいと思われます。
もし、撮影できる環境で写真が載せられるようならば載せてみてください。
きっと的確なアドバイスがもらえると思います。

叶ちゃん 2014/04/17(木) 12:23:26
有難うございました。品種(名)の札をなくしてしまいました。
恐らく、品種の問題だと思います。小さい葉で、中の蕾をみると、赤い
蕾のようです。花の大きさは小さい様です。
もう少し、様子を見て、ご報告いたします。

叶ちゃん 2014/04/27(日) 11:53:00
[[解決]]
有難うございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター