君子蘭の葉が白くなってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

マリン 【関東】 2014/04/13(日) 09:49:14
神奈川県に住んでいます。昨年植え替えた君子蘭ですが、今年3月に花が咲き、花終了後、花を切り落としました。その後葉の緑色が薄くなり始めました。さらに一部の葉は白っぽくなってきました。
花が咲かなかったが他の鉢も同様です。何が原因でしょうか。
又、対処方法がありますでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/13(日) 13:29:25
いつも置いていた場所から移動させていませんか?それともいつもと同じ場所だけど最近日も長くなったし日差しがかなり良くなってきた(晴れが何日も続いた)など。

場所を移動してから葉の何枚もが白っぽくなってきたという場合は、割と高い確率で、急に環境が変わりすぎ(急に明るい場所に置いたなど)やがて「葉焼け」して白っぽくなってきて部分的に枯れることが多いです。
クンシランは元々あまり明るい環境は好まないのですが、春になれば置き場所を変えてしまう人も多く、急な環境変化の為に不調にしてしまう事が多いです。

もし葉焼けならもう少し日差しの穏やかな場所に移して、改めて何日かごとに徐々に明るい場所に移動させていきます。白っぽくなった部分は治りません。枯れてきたらその部分だけ切り取り残った緑の部分は一番外側の葉になり黄色くなるまでは残しておいて下さい。

もし葉焼けの方では無さそうでしたら、言葉だけでの説明では詳しい様子が解らないので、撮影された物をこちらのサイトの画像掲示板の方に投稿なさると良いです。その際はこちらの掲示板の方ですでに質問している事を必ず一言お書き添え下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター