大型鉢植えの運送について

[園芸相談センター]の過去ログです

Jack9 【中国】 2014/04/12(土) 02:31:55

至急のアドバイスを希望いたします。

プラ鉢に植えてあるバラを友人にプレゼントしたいと思っています。
プラ鉢は、18号位で直径54cmです。
鉢の中央に、U字イボ支柱(180cm)を1本立て(鉢に固定)、それにイボ支柱5本を等間隔に配してあり、プリンセス・アンをトレリス風に仕立ててあります。
全体のサイズは、幅105cm×奥行60cm×高さ190cmになります。
重さは、不明ですが、1人で持てる重さではありません。
どこかの運送会社にお願いして、千葉県まで宅配してもらいたいのです。

ネットで調べていると・・・。

Q1.クロネコ宅急便などでは送れそうにありませんので、対応可能な運送会社を教えてください。
また、お願いの際のコツなどがあればアドバイス願います。

Q2.梱包は、普通もしかして自分でやらないといけないものなのでしょうか?
それとも、運送会社がやってくれるのが普通なのでしょうか?

Q3.栽培に必要な資材一式(栽培本・噴霧器・農薬色々・剪定ハサミ・グラブなどなど)は、同梱包できるのでしょうか?それとも別扱いになるのでしょうか?

Q4.その他、注意点等があれば、何でもアドバイス願います。

以上、よろしくお願いいたします。
_

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/12(土) 12:58:35
箱に入れて送る形ですか?
軽貨物運送の個人事業主の協同組合である「赤帽」さんの方はお調べになりましたか?
ここは、以前から宅配便で扱う物よりも大きめになる荷物の発送に利用していますが(自分の場合は植物では無い)結構こちらの希望が通り、割に余所よりも送料も安めで便利と感じます。ここの組合は荷物を届けて車が戻る時に荷台が空のままではなく、組合を通して発車先から戻る地域方面への荷物を積んで来れるため、その分安くなるとか。趣味の陶芸で粘土を20kg単位で注文する事も多いのですが、注文した物を届けてくれるのは大抵軽貨物の運送業者が多いです。

赤帽さんに加入していても実際は来てくれる個人事業主により対応は少し違うのかもしれませんが私の場合地元〜本州と、札幌市内、札幌〜地元で何回か利用していますが、これと言ったトラブルは有りませんでした。
宅配便で扱う様な箱一つから(大手宅配業者の下請けをし、その会社の伝票を持って地元の赤帽が家に箱を届けに来る事も多いです)、家具等をかなり多めに持つ独身者の遠方への引越しまで(普通の引っ越し業者に頼むよりかなり安く済みました)、あらかじめの見積りで業者が手配し実際に来た大きさの車に積める量なら大抵扱ってくれます。かなり丈のある物も重めな物も、あらかじめちゃんとおおよその高さや重さを知らせておけば大抵大丈夫ですよ。

まずはサイトで調べてみて、問い合わせ見積もりをとって貰っては如何でしょうか。基本見積もりは無料と思います。

植物の梱包は発送をどこの業者に頼むとしても基本は自分での梱包でしょうね。最初から全て出来ますと言う所は滅多にないので、会社でオプションで扱っていれば頼むと梱包してくれる事になると思いますが、そういう特殊なサービスを行っていても出来る営業所は限られ、もし地方在住ならサービス自体無いか経験がどのくらい有るかが不明なので無理か、信用が出来ないかと・・・。もしオプションでは付いていないけれど頼まれれば出来るという程度の返答なら(その業者が植物専門の人に確実に手配できると言うのではない限り)信用せずに最初から頼まないのが無難です。信用しきって利用し実際向こうに届いてみたら中で梱包が崩れて鉢から抜けていたり枝が折れていても、おそらく保証はしてくれません・・・。
業者に頼んで遠い所に送る場合は、途中の中継場所に常駐している人の取り扱いがアルバイトなどで雑な可能性もあり、送られてくるのがもし大手の種苗会社の梱包であっても、届いてみたら鉢から株が抜け土が飛び散ってる事もあります・・・。通販で植物を取り寄せる事の多い私の所でも3〜4回に一度は、運送中の扱いの悪さにより箱の中で土が散らばっていたり、一部が鉢から抜けてたりがあります(大抵大手の宅配業者扱い)。北海道に着いてから中継先で各地に仕分ける時にでも酷い扱いを受けたのでしょう。
個人事業主の場合は個人依頼の小口が多いので車から車へ積み直しの中継が多い事もあり、そういう事は少ないと感じますが念のために自己責任でしっかりとした梱包は行っておいた方が良いです。箱の中で鉢を固定する為の台などを段ボールと粘着性の高いガムテープを駆使して箱の内部にしっかりと貼りつけて作っておくのが良いです。できれば箱の上部は通気性(横にも穴を何箇所か)と中身の状態が見えるように蓋を閉じても最低10センチ角くらいの穴が開いている状態にしておくと良いです。

栽培に必要な資材の方は別に梱包して、出来れば確実に相手先に届くように別会社(普通の大手宅配便やゆうパック)で送った方が確実と思います。農薬を送る場合は危険物にあたるものもあるかもしれないので事前に業者に同封していると知らせておくのが良いかもしれません。

植物との同梱包はもし箱の中で動いてしまえば植物の方を傷める恐れがあるので基本入れない方が良いです。もし一緒に入れるならかなりがっしりと固定せねばなりません。でも、届いてからその梱包の過剰な固定を解くのがまた一苦労なのですよ・・・。気の短い人が誤ってハサミなどで中身を傷つけてしまう可能性もありますし・・・。
また、大抵の業者では出来れば大きめの荷物一個は一種類(植物の大きい株ならなおさら)にして欲しいでしょうし、同封してしまうと植物扱いの重さが余計重くなりますから、種別で料金が違う所だと料金が割高になる可能性もあります。

特に別会社の利用をお勧めするのは、個人事業主の赤帽さんなどでの同時利用・別梱包の荷物が複数だと、時に余所からの他の似た様な沢山の箱に資材入りの箱が紛れ込んでしまい、紛失や遅延の可能性が心配されるからです。農薬が入っていれば特に・・・。
実際はちゃんと届くかもしれませんが、念のため資材は確実に届く大手の宅配業者の方から「植物よりも確実に先に届くように」1週間くらい前には届くように手配するのが良いと思います。特に栽培本も送るのなら手元に実物が届く前に、あらかじめ基礎知識くらいは読んでおいて頂いた方が良いと思いますし。

入れる箱は、かなり厚めの段ボールで出来れば層が二段に成っている物を使い(丈夫な木箱があればなお良し。鉢の高さまでの物利用で、中にぴったり入る段ボール箱を入れて)段ボールはスーパーに頼んで一時置き場で自分で選ばせて貰うと良いです。高さの方が足りなければ別の箱を切って足し、折れない様にしっかりと繋げておく事。ガムテープもただの紙製の物よりも布の繊維が織り込まれているテープか、透明な幅広の梱包テープなど使用して箱の角や、特に底は「外側から充分に補強しておき」必要であれば横部分(鉢の高さまで)と底は紐を渡して箱を縛っておくのが良いでしょうね。

それと、段ボールの方に鉢の土からの水分が染みださない様に、箱に入れる前に鉢ごとビニール袋に入れておいてから(水やり直後ならビニールの底に新聞紙を敷いて置く)箱内の台に固定する事をお忘れなく。

だいたい、こんなところでしょうか。

Pine 【九州】 2014/04/12(土) 14:02:58
 ヤマト運輸は「宅急便」と「ヤマト便」があり,大きな物は,基本,後者で扱います。
 料金は,意外と安いですが,保険を掛けるかどうか聞かれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

 他の運送事業者も運んでくれるでしょうが,ばんざいうさぎさんがお書きの様に「赤帽」が便利かも知れませんね。場合によっては,未梱包でも引き受けるかと思います。

 ヤマト便など,梱包は,ご自分ですることになるかと思いますが,強度不足で壊れそうだったり,濡れ物だったりの場合,断られる事もあります。
 大きさ,強度的には,大型の家庭用冷蔵庫の箱でしょうか。

 いずれにしても,運送業者に確認してから準備をした方が無難です。

もしかしたら・・・。 【北海道】 2014/04/12(土) 15:07:47
プラ鉢18号、高さ190センチ、一人では持ち上げられる重さではないので、業者は引き受けてくれないと思いますよ。
直接、あたってみたらよいと思いますよ。

バラふぁん 2014/04/12(土) 16:05:46
グランドピアノ(約500kg)ですら運んでくれるんだから、探せばあるに決まってますよ。

http://www.008008.jp/transport/kazai/

ここがダメなら紹介してもらえば良いと思います。

バラふぁん 2014/04/12(土) 16:41:54
植木の場合、損傷したりする可能性があるので難しいようですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342276258

梱包を専門業者にやってもらわないとダメみたいですね。

Jack9 【中国】 2014/04/13(日) 13:24:37
[[解決]]

ばんざいうさぎ・Pine・もしかしたら・・・。・バラふぁん さん 本当に有難うございます。
Pineさん、いつぞやは大変失礼いたしました。

まず、結論から
昨日、無事に発送できました。・・・超大変でした。

皆様の情報を参考に、運送会社に電話で問い合わせを行いました。
佐川急便は、サイズ的に無理とのことで、取り合ってもらえません。
くろねこヤマトは、家財などの担当部署(別会社らしい)に連絡をというので、してみると、水がでたり他の荷物に影響がある可能性があるとのことでダメでした。
その他、何社かに問い合わせしてみました。
まずは、西濃運輸さんが好感触で、サイズ等を伝えると料金等を案内してくれたんですが、梱包作業をしている最中に連絡があり、1人で持てますか?というので、それは無理だと伝えると、(最初から、1人では持てない重さであることは伝えていたんですが)荷受けできないと断られてしまいました。
そこで梱包作業をいったん中止して、再度、運送会社を探すことになったんです。
で、好感触だったのが、福山通運さん。
木枠でがっちりと梱包することを条件に受けてくれることになりました。
そこで、梱包作業を再開していたところ、福山通運さんから連絡が・・・。
私の自宅に集荷に来れないというのです。
要するに、様々なトラブルが想定されるので、受けたくないのでしょう。

・・・こんな時、私のやり方は強硬突破なんです。

親戚の工場から軽トラックを借りてきて、直接、福山通運さんに持ち込みました。
実はうちにはフォークリフトがあるんです。
数年前から親戚の工場から借りっぱなしなんですが、これが植替えなどの時には大活躍で、つるばらの剪定などにもこれを使ってます。

福山通運さん・・・持ち込まれりゃしょうがないということで、引き受けて頂きました。

(今後の参考に)
1.前日にたっぷりの灌水などを行い、水が染み出ることなどが無いようにしておくこと。
2.ホームセンターなどで荒材を購入し、左右・上下に動かないように固定して頑丈な枠を作って梱包すること。
今回の材料=角材(荒材)・平板(荒材)・養生パネル・木ねじで3,000円位
3.直接持ち込み、現物を見せてお願いすると大丈夫だが、1人で持てないような重量のものは、受け取り側が手伝う必要がある場合もあること。
*要するに、運びたく無い訳じゃないので、相手の心配事(他の荷物への影響・荷物の頑丈さ・持ち運び)を解決することだと思いました。

栽培に必要な資材一式は、別途、通常の宅配便で発送しました。
隙間部分に入れることは可能でしたが、不要なトラブルを避けるために、ばんざいうさぎさんのアドバイスに従いました。

赤帽のシステムは意外にいいですね。
ただ、植物の場合は、やはりちょっと心配する部分があって、全国的なシステムというよりは個別の個人的なやりとりの部分があるので、配送時間が長引く可能性があるように思います。
水切れ状態が発生するとマズイと思いました。

ちなみに今回の運送料金は、25,000円弱でした。
私は、安いと思ってます。

それにしても、皆様、大変お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
有難うございました。
_

バラふぁん 2014/04/14(月) 22:57:59
フォークリフトなんて持っている人は滅多にいないから、実際はダメって
ことでしょう。持ちこんでも断られる可能性があるし・・・・。

実際、運送屋さんは、移動先で困っているかもしれない。

Jack9 【中国】 2014/04/14(月) 23:48:03

ところがところが、土曜日の15:00頃預かって頂いたものが、翌日のお昼過ぎにはもう千葉に到着しちゃったんです。
案ずるより・・・だと思います。

ただ、ご指摘の通り、トラブルはあったみたいで、到着時に友人が外出していて奥さんだけだったので降ろせなかったらしいんです。
それで友人の帰宅時間に合わせて、再配達になったようです。

到着が月曜日か火曜日と聞いていたので、友人には、日曜日の夜にでも連絡しようと思ってたんですが、荷物の方が先に着いちゃったんです。

>フォークリフトなんて持っている人は滅多にいないから

この部分は誤解ですよ。
大型のトラックが家に入って来れないという特殊事情によるのもです。
大型トラックが来れればフォークリフトなんて不要です。

↑にも書いた通り・・・。
*要するに、運びたく無い訳じゃないので、相手の心配事(他の荷物への影響・荷物の頑丈さ・持ち運び)を解決することだと思います。
_

つうこうにん 2014/04/15(火) 06:40:58
贈られた方は大丈夫なのかしら? 今後手入れも大変、動かすのも大変、、、

Jack9 【中国】 2014/04/15(火) 12:13:25

そうですよね、そこが最も肝心なところですので、ご心配頂き有難く思います。
俗に云う、有難迷惑って事ですよね。

バラなんてうのは、私が好きなだけで、関心が無い人にとっては本当に邪魔なだけの存在で、さらに、かなり手間もかかるものですからね。
関心がある場合でも、花色や香り・株姿など嗜好性が激しいということもありますね。
しかも、苗とは違い、重い・デカイものですから・・・。

たぶん、友人夫婦も迷惑に思っているだろうな〜と思います。
特に奥さんは、もう何?〜、いったい誰が世話すんのよ〜って感じだと思います。w
友人宅は、夫婦ともにかなり忙しい生活をしていますので、なおさらでもあります。

本当に、ど〜するんでしょう。
まぁ、人生は色々なことがあるということなんでしょう。
_

Jack9 【中国】 2014/05/08(木) 15:33:10

花が咲いた!
今朝、06:30に連絡がありました。
彼らは、6日まで夫婦でベルリンに行ってたようです。
それで、帰国後、今朝プリンセス・アンの花が開花したんだそうです。
感動してもらって良かったと思います。
・・・この感動を贈りたかったんですから。

にしても、朝、早すぎだろ〜 とは言えませんでした。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター