薔薇の根

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/04/09(水) 21:01:44

新芽が展開しているバラを購入したのですが、園芸店で海外から入荷した苗なのでまだ根がしっかり張っていない可能性があり、
植え替えはせずにこのまま育てて2月ごろ植え替えたほうがよいとの説明がありました。
1.3mの高さになるような表示がありますが30センチほどに剪定されたものです。
帰宅後底を見たらほんの少し根が見えていました。
鉢の大きさは20p四方で深さは約30センチはありますがこのまま育てて夏越しをするつもりですが根が底から出ている場合、
土の上にそのまま置いても大丈夫でしょうか?
根が張ってしまい鉢を移動できなくなってしまわないか心配です。
又は鉢皿に置いた方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ふみ 【関東】 2014/04/10(木) 08:55:46
おっしゃられるように、鉢を直接地面に置くと根が底穴から出て地中に伸びてしまいます。バラに限らず、総ての鉢物も同じです。鉢底から根が見えなくても夏の間に必ず地面に根が張ってしまいますので、地面と鉢の間を遮断するものを入れて下さい。
下に水がこぼれてしまってもかまわない屋外なら、鉢皿よりレンガか板のような水が溜まらない物の方が良いでしょう。鉢皿だと雨水などが溜まって根ぐされする危険があります。または台の上に置くかですね。

大きな鉢ですし、鉢底から根が見えてもまだ根づまりはしていないでしょうし、葉が展開してからの植え替えは厳禁ですので、このまま植え替えしないとゆう判断は良かったと思います。

Jack9 【中国】 2014/04/10(木) 22:30:19

ご質問の回答は、ふみさんのおっしゃる通りですね。
薄めの素焼きタイルなどがあればいいですね。

その鉢サイズでしたら7号のロングポット=6L位の容量でしょうか。
今シーズンを乗り切るという点では、あまりに心もとない容量だと思われます。
たぶん、苗販売用のポットだと思われますので、20Lクラスの鉢に鉢増しされることをお勧めいたします。
鉢増しとは、根鉢を崩さずに、そのまま大きな鉢に植え替えることです。
対して植替えは、根鉢を崩して植え替えることで、通常は冬場に行われます。
時期としては、つゆ入り前くらいがベストでしょう。
_

彩花 【関東】 2014/04/11(金) 16:37:43

ふみさん、Jack9さんありがとうございます。

鉢増しについてはお二人のご意見が異なり迷うところです。

購入時園芸店の方は、多分直径2.5ミリほどの根が底から一本だけ10pほど出ていたのに気がつかなかったと思います。

バラふぁん 2014/04/11(金) 17:44:31
鉢増しなら、365日可能ですよ。私は真夏(7月、8月)でもやって、なんの問題も
生じてません。

地面に置くと根が張ってしまう可能性がありますけど、切れば良いのでは?

ただし、Jack9さんのおっしゃるように、鉢が小さいと乾燥しやすいので水やり
が大変です。というわけで、私の意見は今すぐ鉢増しです。いずれにしても、
今年の春の花は期待できません。小さい花でも、どんなものか確認してからと
いうのもありだとは思います。

gardenfan 【近畿】 2014/04/11(金) 20:14:16
管理が楽なのは、そのまま半分くらいを地下に埋めることです。水遣りもほとんどなくても問題ありません。勿論地下に根を伸ばしますが掘り取ることも簡単です。
地下に根がはるのが嫌なら、8−9号スリット鉢に二重鉢にするのが、今の時期ならベストかと思います。五月になればこの方法がベストだと思います。

Jack9 【中国】 2014/04/13(日) 13:43:28

>鉢増しについてはお二人のご意見が異なり迷うところです。

いえいえ、ふみさんは、植替えはしない方がいいとおっしゃってるのだと思います。
この点は、私も、他の皆さんも同じだと思いますよ。
これに対し、バラふぁんがおっしゃっている通り、鉢増しはいつでも可能です。

鉢増しはいつでも可能なのですが、購入時期が不明で、根のまわりが不明ですので、私は「つゆ入り前くらいがベストでしょう。」とコメントさせて頂いたんです。
その理由は、根のまわりが不充分だと、鉢増しをするつもりでいても、鉢から抜いた時に土が崩れ落ちてしまう可能性がある為なんです。
つゆ入り前くらいになりますと、通常はその心配も無くなりますので、よりリスクが無いと思うのです。
_

彩花 2014/04/14(月) 07:48:45
[[解決]]

皆様ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
とても心強いです。
二重鉢でしばらく様子を見てもよさそうなので皆様の意見を参考に検討したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター