糸葉しゃくやくの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2014/04/05(土) 15:20:32
こんにちは!
10年ほど前に戴いた”糸葉しゃくやく”の花がここ数年(5年位?)咲きません。
この間、植え替えと言うようなものは、たしか1回くらいしかしていないと思います。
今現在 直径30cm程の鉢に植わっていて、新芽が3〜5cm位に伸びてきています。株も増えてきています。
今やるべき事はありますか?しゃくやくの育て方を見たら、9月に植え替えをやると、ありました。これからでも間に合う事ありませんでしょうか。
また、この花は、やっと咲いたと思っても、たしか1〜2日で散ってしまって、あまりの花の命の短さに、唖然としてしまった記憶があります。なんとか少しでも長持ちさせる方法は無いものでしょうか。

かすみ 2014/04/05(土) 18:07:19
どのような宿根草でも、今年に花が咲かなければ、とりあえず、植え替え適期に植え替えて見ましょう。

シャクヤクは、植え替え時に芋を割ると、芋根が腐ったり、翌年に花が咲かなかったり、草丈が低くて花が咲いたりします。
株分けは、芋根を切れば、切り口を石灰や殺菌剤で消毒したほうが良い。
併せて、越冬芽の太く大きいのを選ぶことです。
越冬芽が確認できるときが、丁度植え替え時の秋になります。

花が咲かなかったのだから、今植え替えても良いことですが、
これから成長充実期です。 植え替え失敗して、枯れたら後悔することにもなります。
5年も辛抱したことですから、秋まで待っても良いでしょう。

>あまりの花の命の短さに、唖然としてしまった
だから余計にいとしくなります。
せめて、蕾が膨らんだら、雨風の当たらない涼しい日影に移動させて、
花が終われば、再び、戻せばよいかもしれませんね。

一般的に、ボタンシャクヤクは、日当たりの良い涼しい場所を好みます。
少なくとも株元は、涼しいものです。
葉が鬱蒼と生い茂っていれば、問題ないことですが、株が弱ってきて、
葉がまばらになってくれば、株元に直射日光があたり益々と弱るものです。
ボタンシャクヤクの名所は、日当たりが良くて、涼しい場所です。

植木鉢に、直射日光が当たって、晩春から中秋まで土が熱すぎているようにも思われます。

うらら 2014/04/07(月) 17:44:59
[[解決]]
かすみ様、回答ありがとうございました。
今年の秋には、植え替えをしようとおもっています。
また、おき場所ですが、比較的日当たりのよい場所に置きっぱなしだったと思います。気をつけて管理します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター