チュウリップが咲かない?

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 2014/04/04(金) 20:11:58
地植えのチュウリップですがいつもの通り咲いてくれるのと、毎年ですが葉っぱが片側のびて一対にならないののがあります、植えっぱなしですが咲いてくれるのと、述べましたように葉っぱだけのこの差はなんでしょうか? 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/04/04(金) 20:38:14
球根が肥大不足のは、1葉だけで、蕾を持っていません。来春のために、今頃、草木灰を追肥して球根を充実させます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/05(土) 12:12:43
お住まいの地域は必ずお書きになって下さいね。
チューリップは本州での栽培(特に関東より南)では基本咲き捨て感覚で植えないと今回の様に球根が小さくなって毎年の開花は難しいものです。窮民に入る前の初夏までが涼しい梅雨の酷くない土地で無いと、球根が太る期間が短すぎて新しい球根が育ち切らないのです(チューリップの球根は開花させると新旧入れ替わるそうですので。

葉が一枚しか生えていないのは今年葉が枯れたら掘り上げ新しい養分の多い土に植え替えを1〜2年繰り返せば(立派な花にしたいなら蕾が出ても摘んで、3〜4年)地域によっては球根が肥大してくれ綺麗な花が咲くこともありますが、チューリップの系統や品種によっては購入時の様な綺麗な立派な花で咲かないものも多いです。特に模様の入る物、新しい品種は難しいと感じます。

植えっぱなしでも毎年花を楽しみたいのなら、極早生咲きの品種を選んで植えると、花茎が短いものが多いですが(子供が絵にかくチューリックくらい)この系統は開花がとても速いので球根の休眠までの期間が長めになり球根の太る期間が作れるので肥えた土に植えれば1年おきの植え替えで良く、うまくいくと本州でも2〜3年くらいは植え替え無しで楽しめるかもしれません(多く分球し易い性質があると感じます)。まだ他のチューリップが咲く前から咲きますから、北海道だと開花時に遅めの雪に半ば埋もれてしまう事があるくらいです。

それか、姿が変わりますが原種チューリップの系統もお薦めです。基本植え替えは何年もしなくても咲いてくれます。小型で華奢な印象の物も多いですし地面近くで咲く性質がありますが、趣が違って良いものですよ。原種そのものや改良によって作られた品種で、花色も豊富だし枝咲きなどの変わり咲きもありますよ。

さんちゃん 【東北】 2014/04/05(土) 15:12:38
[[解決]]
早速の回答有り難うございます、
居住地の情報が抜けてました、岩手県です、この返事書いてますが外は雪が舞ってます、指摘の通り年に二度程度で堆肥を与える程度では球根が育たないという事ですね、
まずは、草木灰を与えます、そして来年に期待します、全部の花に一対の葉がつかないときは、せっかくの蕾ですがつみ取ります


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター