ほおずきが増えてしまった

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たに 【四国】 2014/04/04(金) 09:12:08
去年の夏頃に3号ポットに4本入ったほおずきの苗を買い、縦横15センチくらいの四角い鉢に植えました。
それを今年3月初めごろに植え替えしました。(ほぼ土を落とした状態にした根と根茎をそのまま元の15センチの鉢に戻して新しい土で植えました。)

そしたら今、13か所から芽吹いています。
去年同じ鉢で4本だったところを考えると、この13本を4本くらいに間引いた方が良いでしょうか?かなり密集して生えている箇所もあります。
このままで差し支えなければこのまま行こうかと思いますが、アドバイスお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/04(金) 12:07:18
植え替え時に株分けを行わなかったんですね・・・。ホオズキはとてもよく殖える植物なので、普通は植え替え毎に株分けしておきます。株分けしないと成長期にどうしても鉢内が狭くなります。

一鉢に芽数が多すぎると育ちに良くないかもとのお考えから芽を間引く事を思いついたと思うのですが、間引く事で一見減る様に感じますが、芽を摘んでも根の方は枯れずにいつまでも生きています。土内に根が残ればまた生えてきたり、土の養分の消費が激しくなります。時に摘んだはずなのに茎がまた伸びて来て、全体の大きさがバラバラで不格好になったりも・・・。
不要な芽の根を残したままでは、育てたい茎の成長の方にもあまり良くありません。

できればこれからでも株分けして植え替えなおす方が良いのですが根鉢を崩して根の状態で植え替えてしまったのですね・・・。

とても丈夫な植物なので今時期なら鉢からそっと抜いて株分けして植えなおしてもそれほどダメージは無いと思うのですが、実を楽しみたいのなら実が思ったほどつかないかもしれません。今年の実は考えなくても良いなら、植え替えて構わないし来年の実が立派になると思います。

今の株数で芽を間引くだけにとどめるだけでは残した茎に付く実が大きく育ってくれそうには思えません。残した茎に生えている根から新しく伸びていく為に確保すべきスペースが、間引いた芽の残った根に邪魔され少なくなるからです。おそらく早いうちから根詰まりしてしまうと思います。

今の株は、植える鉢の大きさや株立ち数の好みで3〜4分割に分けて植え替えれば良いと思います。次回からは根の先端を傷めないように、できるだけ土は落とさず、古く成って切れ味の悪くなった包丁などで根鉢ごと切って分けると良いです。

株分けすると鉢植えの数がどうしても殖えてしまいますが、事情が許せばそのくらいはあった方が楽しめます。私なら屋外で鉢植えのままでの鑑賞用に1〜2鉢。切って室内に飾る為に2〜3鉢くらいは育てると思います。実は茎付きのまま乾燥させると長く楽しめるので多くあっても良いと考えます。

ただ、お庭がある場合この植物の地面植えはできるだけ行わない方が良いです。とても蔓延り後々悩みの種になります。連作障害がでる性質なはずですが、我家の庭の先代が植えた物はよほど環境が良いのかそれほど目に見える障害がありません・・・。
株全部を掘り起こしたと思っていても、根の一部が残っていればまた生えてくるので、掘り上げ後の2〜3年は芽が生えてきていないか注意し、生え次第根っ子ごと抜かないとなりません。
環境が良い場所だと、必要の無い芽生えを絶やす事が困難になる植物なので最初から鉢植え栽培だけにする方が、後々悩まされる事も無く楽しめると思います。

たに 2014/04/05(土) 18:13:44
[[解決]]
回答ありがとうございました。
ホオズキの性質がよく分かりました。
実を乾燥して楽しみたいので、分けてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター