バショウを育つに妥当の鉢の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

雪之狼 【近畿】 2014/04/02(水) 12:10:06
内は南向けと西向けの角部屋でバルコニーが広い、半分は屋根がないのでバショウ(musa basjoo)を育とうかと思っています。3〜4mくなるらしいでその高さになってほしい。どの大きさの鉢を買えばいいんでしょうか。大阪に住んでいます。よろしくおねがいします。

バナナ 2014/04/02(水) 16:34:12
端的に言いまして、地植えができないようなら止めて置いたほうが望ましい。
バルコニーですから、鉢底飛び出し根の始末は心配要りませんが、鉢植
えには、植え替えが伴います。
バルコニーで、大きなバナナの植え替えがでるかどうかです。
管理しだいでは、植木鉢が変形し部分割れも時々見られます。
これが中々と引き抜き難いものです。
植え替えるにしても、バナナの植え替え時節もあります。
矮性種バナナなら比較的植え替えやすいかも知れません。
些細なことですが、茎折れ防止などのために、植木鉢を毎日90度づつ、回転させなければならない事にも疲れます。
植木鉢の大きさは、苗の大きさにより異なります。

苗の大きさと成長に伴う、植木鉢の大きさに関する参考サイト
(スクロール中央付近の画像より推測できるかも)
http://funfun-banana.seesaa.net/category/19134959-14.html

雪之狼 2014/04/02(水) 19:04:01
ご返事ありがとうございました。

バルコニーはなかなか大きい(角になっている、5mと4mの長さで幅が140cm(屋根がない部分はおよそ70cm))で植え替えは問題ないとおもいますけど、植え替えは確かにめんどいからすぐに、バショウの大きさの限界に妥当な鉢を使いたいなと思います。ここは最上階でバルコニーに屋根がないので高さに限界がありません。でも冬は葉っぱが落ちるのでしょうね。3〜4mにならないんでしょうか。

とにかく参考サイトにはハイブリッドしかないけど、計算すると

160cm -> 100L
400cm -> 250L

91cm -> 40L
400cm -> 200L

かなり大型の鉢になりますね。自分でつくるしかないかもしれません…

バナナ 2014/04/03(木) 14:28:51
どうしても育てたいようですね。
どのように計算をされたのかは、わかりませんが
強風転倒を無視すれば、大きくなったとしても、市販の100L鉢でよいの
ではないでしょうか。
植木鉢の高さと葉の長さもあります。
それに掃除や建物の工事の為など移動用の台車の高さなども加味しないことには。

まず最初に、大きなバナナの樹の現物を、じっくりと見ないことには、
先走りするだけですよ。
又、最初は小さな苗木からのスタートですから。

別段お勧めするわけではないですが
最初のことですから

小さくても1本で実ると紹介されていますから、
モンキーバナナからはじめれば面白いかも知れませんね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kokkaen/2012-p8-279.html
趣味の露地栽培で、バナナの花は時々見かけますが、
黄色く熟した実は、一度しか見た事がないですね。

バナナ 2014/04/03(木) 14:42:39
団地タイプ内釜炊き風呂桶などは、排水穴が3穴もあり、断熱もしてありますから、面白いかも。
なんといっても、四角形で、頑丈安定性が有る。
風呂桶の中に腐蝕しないスノコを敷いて、外面には、デコすればよいし、3-5割ほど軽石を使えば、軽くなる。
桶下に自在車2個と固定車2個つければよいかも。

Pine 【九州】 2014/04/03(木) 21:54:23
 仕事柄,バナナの勉強はしましたが,バショウを育てた事はありませんので外れるかも知れませんが・・・

 まず「バナナ」ではなく,あくまでも「バショウ」ですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

 バナナもバショウも「葉は落ち」ません。枯れるだけです。
 ともに「茎・幹」と思われている部分は「仮茎」と呼ばれ,本来は葉の一部,葉鞘です。本体は地下の塊茎で,成長点が地下にあります。
 バナナの場合,かいつまんで言うと,一定の数の葉が出た後に成長点が花に分化しますが,一旦花芽が出来るとそこからは新たな葉は分化しません。つまり,それ以上大きくならないのです。

 バショウも同じだと思いますが,新芽は吸芽として横から出てきます。バナナの場合は実を採ったら,吸芽を苗として植え直し次の実に備えます。(そのまま株出しする事も多いですが・・・)
 バショウを観賞用として育てるのなら,市販の大鉢,80リットルもあれば十分かと思います。鉢増ししても,永遠に成長し続けるものでもないかと思いますし,吸芽があれば植え直せば良いかと。

 ただ,バショウが寒さに強いとは言っても,そちらで3〜4mに育つかははなはだ疑問です。
 また,台風や季節風で葉が損傷すると,生育が一気に悪化しますので,部屋に避難できるくらいの植物体,鉢の大きさが,望ましいのではないですか?

 なお,どうしても大鉢を使うのなら,斜めに傾けて回して動かせる丸鉢をお勧めします。80リットルの鉢でも,土や植物併せて,簡単に100kgを超えますので。

雪之狼 2014/04/04(金) 16:08:29
ベランダ収収納ボックス 120L 幅86奥47丈50cm これはどうかな 下に穴をあけないといけないけどな 竹丈が大きいほうがいいですょうか?

雪之狼 【近畿】 2014/04/04(金) 17:30:29
バナナさん、パインさん、アドバイスありがとうございました。
そうですね。植えたいのはバナナではなくて、正式のバショウ(musa basjoo)ですね。
一度鳥取で大きいのを見かけたことがあります。ちょっとだけも実がなっていましたた。雪が降っても次の春からまた大きくなることが凄いと思いました。来週鳥取で、くれる人を探す予定です(それか種苗さんで買う、大阪市内はどこでも売っていません)。
実が出るか出ないかは気にしていない、ただ、トロピカルな感じになる、葉っぱが大きいの大きい植物を探していました。
現在はオウギバショウ(ravenala madagascariensis)を室内で育てています。5月になってからそとに出す予定が、冬越しは大変でした。バショウの方がやりやすいではないかと。

雪之狼 2014/04/30(水) 16:55:05
[[解決]]
結局120Lの収納ボックス3台に一本ずつ植えてみた。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター