剪定したバラの枝から出た新芽の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

とんちゃん 【九州】 2014/03/30(日) 18:08:30
バラについての相談です。

約3週間ほど前に選定したマダム・PS・デュポン(?)の枝(約30cm)を花瓶に入れていたら、新芽がたくさん出てきました。
しかし、この枝をよく見ると新葉は出てきたのですが、根は全く出てきていません。
(切り枝に新芽・新葉が出てきたことになります。)
育てたいと思っているのですが、根が出てないので、
@根が出てくるまで、花瓶で育てる
Aそのまま鉢(土)に移す
の、どちらがいいのでしょうか。
手元に「ルートン」がありますが、有効に使う方法がありましたら教えてください。

以上、アドバイスをお願いいたします。

Jack9 【中国】 2014/03/31(月) 10:26:14

率直に云うと、根が出る可能性は低いです。
切り口にカルスの形成はありますか?
もしあれば、土に挿しておくと発根するかも分かりませんね。
風などで絶対に動かないように工夫してくださいね。
芽吹きは、枝に残っているエネルギーによるものですから、あまり期待はしない方がいいでしょう。
_

とんちゃん 【九州】 2014/04/01(火) 12:38:48
[[解決]]
Jack9さん、ありがとうございます。

切り口を見たところ、カルスは形成されていませんでした。
ということは、発根の可能性は限りなくゼロに近いということですね。
残念です。

早々にお答えいただきありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター