カラーの球根にカビが生えました

[園芸相談センター]の過去ログです

えいりあん 2014/03/28(金) 18:03:58
カラーの球根を購入したので、芽だしをしてから植えつけようと思い、イチゴパックに草花用の培養土を入れて、その上に球根が半分埋まるくらいに植えました。球根を土の上に乗せて、ぐりぐりと押し込む感じでやりました。室内の窓辺の直射が当たらない明るい日陰に置きました。2日位して、球根と土の境目からカビが生え始めました。露出している上方の球根にはカビは生えていません。室内なので市販の殺菌剤は使いたくないので、そのほかの方法でカビの増殖を抑制する方法を教えていただけるとありがたいです。

プレデター 2014/03/28(金) 22:39:47
設問の趣旨とは、かけ離れますが、残念ながら抹殺されたと思ったほうが良いでしょう。

防衛作戦に数個のエラーが見つかりました。

芽だしをしてから植えつけよう ーーー ワープです
草花用の培養土 ーーーー 芽だしには、赤玉土単用
半分埋まるくらいに植えました ーーーー全身潜行
ぐりぐりと押し込む ーーーーソフトに被せる
室内 −−−ブローが弱い

標的をよく理解しないと、防衛できません。
当方も透視バリアを張っているので、感知できませんが
色花カラーと予知しています。

標的には、出発時に

最強の殺菌消毒の上(検疫防衛網で、感知迎撃される。)

パラフィンで、バリアされています。

進化すれば、自動的に、バリアは破壊され無防備状態になります。

尚、標的の触覚は、下側又は横面ではなく、開口部の周りの上面にあります。
従って、半分沈めても、触覚が目覚めないので意味がないですね。

新たな援軍を要請したほうが望ましいかと。

えいりあん 2014/03/29(土) 14:59:45
[[解決]]
なるほど。ラジャー!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター