常緑クレマチスの根がブチブチに切れていました。

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2014/03/26(水) 09:20:54
こんにちは。
今回もよろしくお願いいたします。

クレマチス、アーリーセンセーション
3年生苗、鉢植え、日当たり良好

上記のクレマチスですが、今年初め頃になんだか例年になく葉の勢いに元気がないように見えましたので、まずは土替えをいたしました。

上部の土を軽く落とし新しい土に変えた際、鉢の中にコガネ虫の幼虫らしきものが1匹入っていて根を見て驚きました。

クレマチス特有のぐるぐるとした根が、ブツブチに切れていて迷いましたがいったん根をキレイにして新しい土で鉢に植えました。
この短く切れた根はコガネ虫の仕業なのかもよくわかりません。

あれから様子見をしておりますが、早咲きでもうすぐ咲くはずなのですがいまだに勢いが見られません。

それでも現在の様子は、一生懸命に花を咲かせようとしているのか、ちらほらと蕾までつけています。なのでまだ生きているのは確かではないかと思います。

このまま咲かせてしまうにはあまりにも気の毒のような気がして、いったん今年は諦めて株に負担がかからないようにダメもとで強剪定してしまおうかと悩んでいます。
幸い去年1本挿し木でストックしてあり小さいながらもそれは元気です。


しかし、この方法がベストなのか分かりませんので教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Jack9 【中国】 2014/03/26(水) 10:55:05

>株に負担がかからないようにダメもとで強剪定してしまおうかと悩んでいます。

処置は問題ないと思われます。
強剪定までは不要だと思いますよ。
その意味では、花だけを諦めて、葉は1枚でも残し光合成をさせるのが最善だと思われます。
_

momo 2014/03/28(金) 12:29:02
Jack9様

いつも良きアドバイスをいただきまして大変ありがとうございます。

早めに剪定をしたいと思っておますが、あえて強剪定までは必要ないとおっしゃる事ですが、どのくらい剪定したらいいかな??

と言うことで、
1/3もしくは いい枝あたりを見極めて1/2くらいあたりまで、
ガッツリいっちゃっていいですかね。

再度ですみませんがアドバイスいただけますとスッキリバッサリやっちゃいます(笑)

Jack9 【中国】 2014/03/28(金) 17:08:49

>スッキリバッサリやっちゃいます

スッキリバッサリやっちゃうと、処置した〜感はでるけど、マズイでしょ。
できるだけ葉を残す為に、蕾だけ取るってどうでしょう。
花を咲かせちゃうと、やはりエレルギーを消費しますからね。

それで、調子がよくなってくれば咲かせて楽しみましょう。
_

momo 【東海】 2014/03/28(金) 18:22:22
[[解決]]
やっぱ、スッキリバッサリはマズイですか。
わかりました、早速明日 蕾だけを取って様子見をします。

まあ、コレでダメなら縁がなかったものとスッキリバッサリあきらめます。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター