カミキリムシに庭木がやられる

[園芸相談センター]の過去ログです

ピピン 【九州】 2014/03/25(火) 23:37:04
ここ2、3年の間に庭で育てた、ジュンベリー、ハナミズキが二本やら れました。
カミキリムシだと思うのですが、孫が喜ぶので、ジュンベリーを同じ場所に植えました。
予防法があったら教えて下さい。お願いします。
住み着いてるんでしょうか?

花梨 【関東】 2014/03/26(水) 01:58:02
カミキリムシは成虫が飛来して幹に卵を産みつけます。
卵が孵ると幹や枝を幼虫が食い荒らしますので、その時点で防除することになります。
防除の方法は下記の住友化学園芸さんに詳しく紹介されています。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

またサイトをご覧になって、本当にジューンベリーとハナミズキが枯れた原因がカミキリムシだったのか確認してください。

Jack9 【中国】 2014/03/26(水) 10:44:59

まずは、花梨さんがご指摘の通り、本当にカミキリムシの被害なのか?
を確認することが必要です。
被害木の根元辺りに、木屑が落ちていないか?をよ〜く観察してみてください。

で、対策ですが・・・。
恐らく露地植えでしょうから、幹を中心として半径30cmの円に砂利を敷き詰めます。
特に、根本付近は、5cm厚くらいになるようにするといいでしょう。
カミキリムシは、どこからか飛来してきて樹の上から降りてきて、根元付近に産卵する習性がありますので、まずは、根本付近をガードする訳です。

もちろん、それでも根本6cmのところに産卵されると手の打ちようはないのですが、産卵されにくくはなります。

参考までに・・・。
従いまして、カミキリムシへの対抗策は、元から絶つしかありません。
私は、ご近所を廻って、被害木を徹底的に見つけだしました。
特に、放置状態のイチジクの樹があれば、必ずカミキリムシ(幼虫)がいますので、家人にちゃんとした管理をお願いします。
幸いご近所さんは、どの方も伐採してくださいましたので、それ以来、カミキリムシ被害は激減しています。

伐採だけじゃダメなので、伐採後は、幼虫を必ず処分してくださいね。
説明をしながら、持ち主と一緒に手伝いをすればベストです。

間違っても、最初から伐採を主張しちゃダメです。
あくまでも、キンチョールEを持っていき、ちゃんとした管理をお願いするだけです。
よ〜く説明し、理解してもらう必要があります。
_

ちび 2014/03/26(水) 14:37:19
カミキリムシはそもそもが枯れてしまう木に卵を産み付ける二次被害害虫なので、そもそもが樹勢を強くさせるのが一番の対策です。
ただゴマダラカミキリムシ等の一部のタイプは樹勢に関係なく卵を産み付けるのもいますが・・・
だからカミキリムシが入ったから枯れるというより樹勢の悪化で枯れているのがほとんどです。
意外にカミキリムシは倒木の危険性はあるものの、木を枯らす力は弱いです。

対策としては
樹勢を強くする
株元の風通しをよくする
が一番です。

あとは資材を使うなら
根本から高さ40cmぐらいまでアルミホイルを巻いて産卵防止や粘着剤(復刻版ゴキブリほいほい)で捕まえる。
あとはガットサイドやトラサイドの農薬を塗っておくかです。
うちはクレフノンを塗ることにより予防しています。

ピピン 2014/03/26(水) 17:00:12
[[解決]]
花梨さん 、Jaek9 さん、ちびさん
ご丁寧に、教えて頂き有り難う御座いました。
ジュンベリーの根元から木くずの様なものが落ちてたのですが、三本ともじゃなかったのかなと思います
なにわともあれ、樹勢を強くするのが大事なんですね。
皆さん、草木を愛されてるんですね。
またお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター