カサブランカの新芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2014/03/23(日) 09:37:46
去年30球ほどを地植え鉢植えで植えて、生け花に使ったのですが、そのいくつかから新芽が出ているのですが、小さいのが複数出ています。分けて植え替えた方がいいのでしょうか?教えてください。

ぽあ 2014/03/23(日) 10:45:20
今はもう動かせません。
花が終わって葉が枯れた頃に堀上げて適度に間を空けて植え替えます。
その後は数年植えっぱなしがいいと思います。

生け花に使ったとのことで、葉を残さず切られたのでしょうか。
地下で分球して小さくなったのでしょう。開花までにはすこし時間がかかるかもしれません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/03/23(日) 11:49:24
出て来た芽は茎が伸びて葉が展開出来れば生き残れる可能性があります。ただ、そこまでの間に球根の体力が尽きてしまうと途中で萎れて枯れてしまう事も。徐々に日当たりに馴らしてあげて、葉が展開次第できるだけ多く光合成が行えるように環境を整えてあげて下さいね。

元は一株だった物から複数小さな芽が出て来たのなら、すぐに植え替えたりせずに、今年はそのまま栽培し分けるのは球根の掘り上げ時期まで待って下さいね。
ユリは基本球根1本に茎1本なので、前年茎が生えていた所からずれて茎が複数生えて来たと言うのは土の中で球根が分球していると言う事です。親球の外側に子球が付いているなら大きくなってきてだと取り外しにくいので、取り外せる大きさになっていれば早めに独立させた方が子球も良い球根に育ちます。もし子球のほとんどが小さすぎるなら無理に取り外さず植え替えだけして、球根を分けるのは来年にします。

前年に茎を切って切り花に使用したなら、普通に咲かせるのよりも何倍も球根は体力を消耗していますから、花は咲かせずに何年か球根を元の大きさくらいに肥培する必要があります。
切り花使用後の球根は、芽を出して茎葉を伸ばさせることが最優先で、もし蕾を大きくして開花させてしまうと、その後急速に弱り球根が枯れてしまう可能性が高くなります。開花させる事が一番株の体力には負担になるので、数年間は花を咲かせないで葉を茂らせ球根を育てていった方が花を咲かせられる大きさに育ち、大きな球根にさえ育てられれば以降、毎年花が咲かせられる様になります。

もし今年蕾が出てきても小さいうちに手で摘み取り(ハサミなど使うとウイルス感染する危険性がある)、適期に肥料を与えながら(花を咲かせない間はリン酸少なめのもの)茎が枯れてくるまで栽培。

掘り上げ時期になったら、鉢から出して土をよく落とし球根の様子を確かめて分球している部分からそっと取り外して下さい。小さい子球だと取り外しにくいので無理に外さず残して。
球根は分けたら乾燥を避け早めに植えてしまうと良いです。球根の大きさに合わせた鉢に植え(土が多く入る大きさ)、小さい球根なら3個ほどゆったりと離して一鉢に植えつけても構いません。毎年新しい土で少し大きめの鉢に植え替えていき、球根を肥培していきます。3球植えの小さい球根は1〜2年で大きくなるので、植え替え時に一球づつに植えてあげると良いです。

ユリ類の鉢植えでの栽培では、根は球根の下から生える物より上の茎から生えて来ている根の方が土の養分を多く吸収しますから、球根は他の植物から比べ深めに植えつけなくてはいけません。なので鉢は少し大きめで、特に深さのある物が向きます。

球根の大きさにもよりますが最低でも3〜4年くらいは毎年新しい土に植え替え蕾を摘んで球根を肥培したほうが、後々また立派な花が毎年咲かせられる様になります。花屋で売られている切り花の様な大きな株の立派な花の咲き方をしてほしければ更に2年ほど肥培して球根を巨大球にすると良いです(できれば露地植えが良いです)

以降は切り花にさえ使わずに生えたままの姿で咲かせれば(丈夫な支柱を添えてあげて下さい)、花の咲き具合により大体2〜3年に一度くらいの頻度で必ず新しい土に植え替えていれば(植え替えしない年は増し土をする)、まあまあの大きさで育ち花も咲いてくれるはずです。
でも育つ株が弱ってきたと感じれば、また2年くらい球根を肥培していくと良いかと思います。育てているうちにまた分球してくるので、また茎が複数になれば掘り上げ時期に親の球根から取り外してあげて下さい。

ユリの場合は開花時期に茎を切れば、葉からの栄養補給が急激に減る為に球根に養分が貯められなくなり、以降球根が枯れてしまう事も多いです。今回いくつか芽が出て来たのは運が良かったですね。

生産者が切り花で栽培する場合は、茎が長いものが求められる為根元近くから切ります。なので球根も体力を消耗してしまっていてその後球根が育つ事も無く、すぐに処分する事が多い様ですが(もし生き残っても球根を元の大きさに育てるのには毎年畑地を変える必要があり場所を取るのと咲くまでの年数とコストがかかりすぎる)個人での栽培だと、せっかく芽が出て来てくれて生きてれたなら、また立派な花を咲かせて貰いたいですものね。

植え替え時期や方法と適した土などは、ユリの栽培に準じますがユリの場合は原種でも種類によって好む環境がかなり違い、カサブランカの場合だと複数の異種交配により作られた園芸品種のオリエンタルハイブリットという系統なので、「ユリ カサブランカ 栽培」と検索すれば向いている栽培法を見つけられると思います。 

べっぴー 【近畿】 2014/03/24(月) 11:10:12
[[解決]]
色々と詳しく教えて頂きました。ありがとうございます。切花に使ったものの、茎はとても長かったので、茎をいくらか残しておりました。それで、こうなったのですね。確か、去年3月の中ごろ植えつけました。業者が、植えつけ期最終ですといってました。また、何かあったら質問します。よろしくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター