ブルンネラジャックフロストを植木鉢で育てるのは可能でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

えびせん 【近畿】 2014/03/20(木) 18:45:19
ブルンネラジャックフロストを植木鉢で育てるのは可能でしょうか?
可能な場合は最低何号鉢が必要でしょうか?

ブルちゃん 2014/03/24(月) 16:14:09
基本的には、植物なら何でも鉢植えにできます。

植物により、管理のしやすいもの、し難いもの、鉢植えのほうが適して
いるものなどに区別されます。

それぞれの植物に関する管理の仕方にかんする適切な解説はなく、栽培
者に理解できないことと、

古来から親しまれてきた多くの植物は、植えました、種をまきました。
あとは、ほりっぱなしにするだけで、管理らしい管理と云えば水やり程度。
それだけで、それなりに満足する丈夫な植物ばかりであった。

高度成長期末期ごろから、規制緩和され、又情報の氾濫により、何でも欲しい、見る物触るもの何でも珍しいという、島国閉鎖社会特有の欲望が顕著に現れ、取り入れられた。古くは銅鏡に始まり、ガラスワインなど禁制宝飾品の流入や金銀絹の廉価輸出など、一時なら某コピー腕時計が、偽物ですと大きく書いてあっても、20万円で飛ぶように売れ製造待ちの時代もあった。お客さんも、この偽物は、よくできていると言っていた時代。
尚正規品は、500万円以上で定価は、相手次第だった。デザインを一寸変えればどのようにでもなる。基本精度は同じ。
この世に存在するものは、何でもそのようだった。その余韻が今でも残っている。
このことに問題があるだけです。

言い換えれば、魚を水槽で飼うようなもの。
鯨でも水族園で飼っています。動物園に行けば、象さんもキリンさんも
います。
小さいものでは、iPSでも育てられています。

手ごろな、7-8号の駄温鉢でよいのでは。6号でも有りかも。

下記サイトの写し程度としての話

冬場に宿根する。通常管理で枯れるものではない。 
夏場に弱く特に乾燥に弱い と言うことですから、夏場に枯らす人も多いということかも。

植えつけ植え替えた年は、成長繁殖がゆるく、2年3年と経てば、より格好良く繁殖する。ということから、植木鉢が小さくなれば、大きな鉢に植え替えるなり、株分けすればよい。
育ち方により、花小さく、花丈は、40cm前後になる。

上から5-6番目の画像 
http://fulaohana.at.webry.info/201007/article_22.html

15号鉢の画像
http://omoricoppice.blog108.fc2.com/blog-entry-112.html

取り扱い通販サイトの解説 
勧誘やサイト誘引目的ではありません。 
比較的良くまとめてあり、四季の様子が良く判る。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/429j/

えびせん 2014/03/25(火) 21:56:21
[[解決]]
ブルちゃん詳細な回答ありがとうございます。
ジャックフロストは近所のホームセンターで見かけ
地植えする場所もないのにほしくなったため
何とか買わない理由を探していたのですが
鉢でも十分育つというのは十分買う理由になりますね。
悩ましいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター