サンセベリアの冬眠

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱかぱか 【関東】 2014/03/11(火) 10:58:34
昨年末から、サンセベリアを冬眠させています。いつ頃水をやって冬眠から覚ませるのでしょうか。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/03/11(火) 12:49:06
サンセベリアと言っても最近はとても多くの種類が出回っており、それらは系統や種類によって性質や管理が変わってくる事もあります。
お手持ちの種類は昔から出回っている「トラノオ」とも呼ばれる品種ローレンチーでしょうか?もしこの品種なら葉っぱが何枚くらいある状態ですか?

冬眠は土から抜いて新聞紙などにくるんで箪笥などで越冬させる方法では無く、鉢に植えたままの状態で行ったのでしょうか?

これらが解らないと適切なアドバイスが受けられない事もありますので必ずお書き下さいね。

ぱかぱか 【関東】 2014/03/11(火) 18:03:00
品種は多分トラノオだと思います。
葉は30枚ぐらいのが一鉢と5枚ぐらいのが一鉢です。
鉢に植えたままです。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/03/13(木) 09:26:02
ローレンチー(トラノオ)の場合は抜いた株で冬越しした場合、関東だと4月中旬くらいに土に植えなおすのが良いらしいので、それに準じてその頃から水やりを開始しても良いと思います。ただ、一度にたっぷりやったりせずに、最初は根元に少量ずつ与えながら様子を見て徐々に量を増やしていくのが良いと思います。急に多くの水を与えはじめてしまうと根ぐされする危険性があります。
水無しで一冬越せるくらい乾燥には強い植物で、一般には観葉植物とされていますが本当はほとんどの観葉植物とは性質が正反対な「多肉植物」と呼ばれる植物の仲間。生育期でさえ水やりは10日に一度だとしても置き場所や環境によっては頻度が多すぎる場合もあるくらいです。乾きすぎて表面にシワが寄ったりしても、徐々に水を与えて行けば一か月も過ぎればすっかり回復しますので、水やりの頻度や量には充分にお気をつけ下さいね。多肉植物全般の水やりというのをお覚えになると、失敗無く管理できますよ。

ところで、鉢植えは前回の植え替え(又は購入や入手)からどのくらい経っているでしょうか?2年くらい経っていれば鉢の中で根がいっぱいになり根詰まりしている可能性があります。もしこのくらい経っているのなら4月中旬に新しい土で植え替えすると良いです。その際に株分けするか鉢を大きくするかして過密状態を解消してあげましょう。何号鉢かは解りませんが、葉が30枚だと鉢内がぎゅうぎゅうの可能性もありますので・・・。半分の15枚くらいづつか10枚づつくらいに分けるか、株分けしないなら今の鉢より一回り以上大きな鉢に植え替える事になると思います。詳しい方法や使う土は「サンセベリア 植え替え」で検索すると出てくると思います。この場合ももちろん水やりは少量から始めて様子をみながら徐々に増やしていって下さいね。

上記に書いた様に、サンセベリアは「多肉植物」なので観葉植物の手入れで管理すると元気が無くなる事も多いです。もしまだご覧に成っていらっしゃらないなら「多肉植物としてのサンセベリア」の手入れを覚えて、それを参考になさってみて下さい。
「多肉植物 サンセベリア」で検索すると、多肉植物のサイトがヒットすると思います。そちらではいろんな種類のサンセベリアが出てくると思います。大型種だと大体管理は同じと思いますが、もし系統ごとに違う様なら「トリファスシアータ種(ローレンチーが含まれる種類名)」の方を参考にして下さい。

サンセベリアは小型種から大型種、色々な株や葉の形を持ち、葉色も模様も色々です。小型種も可愛い見かけのものが多くてお薦めですよ。

ただ、棒状の葉になる物が良くお店でミニ観葉の仕立で植えられて売っていますが(主に、キリンドリカ・スタッキー・バキュラリスの3種)これらは将来かなり姿が変わり結構大きめになる種類が多いので入手時にお気を付け下さいね。
サンセベリアは一枚の葉をいくつかに切っての葉挿し増殖が容易な為に(ただし斑模様のある物は斑が消える)、一本がとても長い葉の先端部分だけを根出しして寄せ植えされていたり、葉挿しで出て来た幼葉部分を寄せ集めて植えている物があり、購入後しばらくすると根元から全然見た目の違う幼葉が出てきたり、どんどん新しい葉が出て来て伸びてくると葉の見かけがかなり変わる物もあります。私個人はこの変化が面白くて育てていますが、将来成株になれば結構場所を取りそうです。

ぱかぱか 2014/03/13(木) 17:23:04
[[解決]]
ありがとうございました。
そのようにやってみます。
昨年の春に購入したのですが、一夏を越したらあっという間に増えていました。4月に起こして株分けします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター