現在開花中のミニバラの今後

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 【東海】 2014/03/09(日) 16:02:23
先日、園芸店でスタンダード仕立てのミニバラ(スウィートメモリー)を購入しました。現在、綺麗に咲いておりまだまだ鑑賞出来ます。時期的に通常のバラの剪定時期と、異なってしまうのですが、4〜5月頃に剪定しても、大丈夫でしょうか。それとも今後のことを考え、急いで剪定を済ませた方が良いのでしょうか。

花子 2014/03/09(日) 18:43:25
花を十分に楽しんでから、植え替えて、半分程度刈り込めばよいでしょう。

新芽が萌えれば、次々と咲き続けます。
後は、平均温度と日当たり管理しだいです。
尚、買ったバラは、人為的に、温室管理されいたものですから、来年からは、開花時期がずれます。
あまり大切にしすぎて、肥料や水をやり過ぎないようにしましょうね。

「生育温度」「開花温度」や「積算平均温度と開花まで日数」を調べてみましょう。

エーカー 2014/03/12(水) 21:54:24
[[解決]]
花子さんありがとうございました。少し調べたところ、秋バラの開花までの積算温度は1000度くらいとありました。あまり神経質にならず、今のバラを楽しんだ後、教えて頂いたように、半分ほど剪定して次の花を待ちたいと思います。うまくいけば、他のバラと開花時期がずれ、再び楽しめますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター