クリスマスローズの花が咲かないのはなぜでしようか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷるるんしずくちゃん 【関東】 2014/03/02(日) 15:08:16
昨年ミヨシのエレガンスピンクスポット開花株を購入しました。
昨年はいくつか花が咲いたのですが今年は花芽すらありません。
育て方がわるかったのでしようか?
肥料は10月から開始しております。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/03/03(月) 14:00:34
できれば栽培状況(鉢植えか・地面植えか)や栽培環境(日当たりや土質など)、去年の生育時に何か不調の兆しがなかったかなどもお書きに成られると良いのですが、とりあえず心当たりとしては

販売時の鉢のまま、植え替えせずのままでいませんか?
鉢植えで管理されている場合は、購入した後は秋に大きめの鉢に新しい土を使って植え替えると花芽の元が育ちやすく蕾にまで育ってくれやすいです。
販売時は輸送の都合でできるだけコンパクトにと小さめの鉢に植え、沢山花芽を付けさせて出荷する様に育てていて根が鉢いっぱいになりがちで、元々土が栽培に最適な量よりも少なめです。土に含まれている養分や成分や目に見えない生物(植物は肥料をすぐ根が吸う訳で無く、これらの助けが必要)も開花が終われば足りなくなり、肥料を与えるだけではうまく根が肥料の成分を吸収できなかったり花芽が育たない事もあります。

その為に、夏の休眠が終わった後に新しい土で今までよりも大きい鉢に植えてあげれば新しい土に含まれるミネラル・バクテリア・微細昆虫などが適度に殖えて、肥料を植物の根が吸収し易い形に分解してくれます。

もし地面植えにしてあるのなら、よほど痩せている土で無い限りはこの問題は無いのですが、容器植えと言う土が限られている環境だと「土は植物のごはん」ですから(肥料はオカズ程度の物とお考え下さい)もし購入時のまま一度も植え替えしていないなら、生産者の使っている土の質と量によっては土が痩せて蕾が出来なかったのかもしれません。

それと、クリスマスローズは元々北方性の植物ですので管理なさっている環境によっては花芽分化の条件が揃わないとか、どうにか不調にならずには済んでいても蕾を作るほど株が健全では無い可能性などあるかも・・・。お使いの肥料の成分によってはリン酸が少なすぎたり、窒素分が多すぎる等も原因に考えられるかも。(植え替えしている場合、使用した土に肥料があらかじめ混ぜられている製品なのに気付かず、さらに肥料を与えることで過多になってしまっているのに気が付いていなかったというのもあり得ます)

もちろん他の原因も考えられますが今の時点では栽培状況などが解らないので、できるだけ詳しくお書きの上、他の方のご意見をお待ち下さい。

ぷるるんしずくちゃん 2014/03/03(月) 15:34:37
ばんざいうさぎさま コメントありがとうございました。
うっかりしていてすみません。

購入してすぐにクリスマスローズ用の土でスリット鉢に植え替えをいたしておりまして、肥料もクリスマスローズ用です。
本を沢山読んで教科書通りにしているつもりではいたのですが。。

もう一つの鉢に比べると、夏の暑さにやられて葉が少なくなってしまったかな という印象です。
もう一鉢はビックリする位花が咲いています。

こちらはに写真が添付できないので現状を見て頂けないのが残念です。

なんとなし 2014/03/04(火) 09:39:39
こちらにも画像掲示板がありますよ。

ぷるるんしずくちゃん 2014/03/04(火) 13:34:09
[[解決]]
なんとなしさま 本当ですね!
気が付きませんでした。教えてくださってありがとうございます。
そちらに移動いたしますね。

ばんざいうさぎさんもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター