ペチュニアの苗は寒さに強いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2014/03/01(土) 23:28:26
去年、初めてペチュニアを植えてみました。

苗を買ってきてプランターに植え替えたのが6月中頃で、植え替えた時期が遅かったのか思ったほど大きく育ちませんでした。

そこで今年はもっと早めに苗を植えてみようかと思っています。

ネットで調べてみるとペチュニアの苗はもう販売されていますが、こちらは雪国でまだ1〜2m位雪が積もっていて、夕方から朝にかけてまだ気温はマイナスになりますが、今苗を買ってプランターに植えても大丈夫でしょうか?

ペチュニアの苗を購入して植え替えるのに調度良い時期はいつ頃になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/03/02(日) 11:45:28
ペチュニアは南米原産の花なので寒さにはとても弱いです。一年草のタイプは寒くなれば完全に地上部が枯れてしまいますし、宿根性の物(サフィニアなど)も寒さに少し強いものの越冬や寒い時期に屋外に置くのは無理で、北国での越冬や暖かくなるまでの管理は室内に取り入れて温度管理を気を付けになります。

地元のお店で時期が早いのに売られていたなら、購入後は室内管理で大丈夫でしょうが、東北にお住まいだと今時期に通販でお買いに成っても、おそらく輸送中に凍ってしまいダメになる可能性はかなり強いと思います。

私は北海道在住ですが以前3月中旬に春の花苗を送って貰った事が2回ほどありますが、芽の状態では無く温室で促成栽培された物らしく葉も蕾も付いた状態にまで育っていて、いずれも葉がパリパリに凍った状態で届きました。その植物は北国原産で早春が開花時期、花に雪が積もっても影響が無いくらい耐寒性が強い植物だったので徐々にゆっくりと解凍すればあまりダメージなく済みましたが、ペチュニアの場合は耐寒性がかなり低く、苗の状態まで育っていますし今時期を通販というのはおそらく無理と思われます・・・。

私は以前花屋に勤務をしており、当地に移ってからも知り合いの花屋さんの花苗時期の販売アルバイトをしています。
一年草のペチュニアは毎年春には必ず入荷し、お値段も手ごろで人気がありすぐに売り切れていました。その土地で販売される花壇苗だと購入して大抵すぐに植えつけられます。なのでお住まいの土地のホームセンターや花屋などで春のすっかり暖かくなる時期に苗が売られだすまではお待ちになるのが一番心配がありません。もし時期より早くに買ってしまうと屋外に出せるまでの管理が難しいです。

もし欲しい特定の品種があるならやはり通販になるでしょうが、やはり地元で売られだすまでは注文は待つか、販売時期を逆算して通販の注文(予約して適期に送って貰えるようにお願いする。出来ない店舗も多いですが・・・。)しか無いでしょうね。
ただ、全国が対象の通販だとどうしても北国が植えつけ時期に成る頃には人気のある物は売り切れたり(その為に上記の植物はリスク承知で早く注文しました。どうしても欲しい品種だったのと、すでに違う品種が屋外で越冬していて大丈夫だろうと言う確信もあったので)、ポット苗だと中で根が育ち過ぎあまり状態の良くないものだけしか残っていないと言う事も多くて・・・。

もし見つかれば北国に実店舗があるお店の通販で買ったり(仕入れは地元の市場からなので)、多く必要なら地元のお店にあらかじめ頼んで10株以上くらいなら時期に花卉市場から仕入れて貰った方が良い状態の物が手に入り易いかもしれません。花卉市場は花屋でない人でも仕入れられる所もありますが、花屋関係のみという所もあり市場によるようです。

一年草のペチュニアには種子で育てられる品種もあります。冬の間保温設備が保てるなら冬の間(今頃から)に種子を室内で蒔いて苗を育てて屋外に出せるようになるまで管理するという方法もありますが・・・。

技術は必要になりますが、一番確実なのは鉢植えで剪定を繰り返して大株に育てた物か、早めに大株から挿し穂を切り挿し木しておいた小株を秋になり屋外が寒くなってきたら早々に家の中に取り込み枯らさない様に温度管理し春の寒さの心配の無くなった頃に(八重桜の咲き終わる頃)徐々に屋外に慣らしながら出す。大株の場合は春先に枝を切って挿し穂にして室内で挿し木して苗を作る事でしょうか・・・。

ペチュニア 【関東】 2014/03/02(日) 17:05:36
いろんな方がご覧になるので、余談ですが少し書き込みます。

ペチュニアは寒さにとても弱いとは言えない改良品種もあります。
うちでは、屋外越冬しており、もう青々と葉が伸び始めています。

特に寒い地方の方には信じられないかもしれませんが。
こちら都内でもバードバスは結構、朝凍り付いておりました。

ちび 2014/03/03(月) 11:28:32
ペチュニアも最近は寒さに強い品種も出ていますよ。
こっちは熊本ですが、這性の宿根ペチュニアなら路地の霜の当たる所でも、寒さに慣れた大株ならマイナス5度まで冬を越しました。
ただ株元意外の葉っぱは全部枯れてしまいますが

今の時期に出回る苗はハウスで栽培しているため、寒さには慣れてないので霜に当たると痛むでしょう。
さらに東北のためにまだ路地は寒さで無理でしょう。
購入するのも霜が降らなくなった時期や、桜の花が咲くころを目安に購入するのを勧めます。
あと寒さもですが、雨に強い品種の購入もオススメします。

ぼのぼの 2014/03/04(火) 08:21:16
[[解決]]
回答ありがとうございます。

ペチュニアは寒さに弱いんですね。
みなさんのアドバイスを参考に、もう少し温かくなるまで様子をみて購入したいと思います。

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター