園芸品の ふきのとう 食べられますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 2014/02/27(木) 13:26:41
園芸品種のふきのとうは食べられるとおもいますが、どうなんでしょう
食べられますよね。

2014/02/27(木) 15:31:36
フキそのものはどの部分でも、エグミ(除毒 特に株元の茎や地下茎は 捨てる。花が開いているものも捨てる。)を適切に処理すれば食べられます。
しかし、すべての植物には病害虫が発生しますから、その対策のために農薬を使用します。この点を再確認する必要があります。
その点のポイントは、一度宿根冬枯れしていることを確認すればよい。
つまり、買ったときに観賞用として、すでに、フキノトウが生えていたかどうかです。
フキノトウ(花)や葉が、すでに生えているものを買ったのなら、食べる事は、やめておいたうが良い。
危険性は低いものの、残留農薬も案じられます。
来年なら良いでしょう。
去年買ったものなら、一度自宅で宿根させ、その後生えてきたものなら、安心です。
アクやエグミが無いと物足りないし、あればあるで、食べにくい以外にも体に悪いというし、厄介な風習ですね。
季節のものですから、大量に常食するわけでもないし、大丈夫でしょう。事故例も聞いたこともないし。

ようこ 2014/02/27(木) 18:21:04
[[解決]]
>去年買ったものなら、一度自宅で宿根させ、その後生えてきたものなら、安心です。

もう5年ほど、家にあるかとおもいます。
手のひらほどの大きさの平鉢に3個。
今年は、花が8個、目についたのでてんぷらにしてみようと想い聞いて
みました。
取り寄せのふきのとうは、てんぷらにして食べる(好き)のですが
園芸品は口にしたことはなかったので聞いてみました。

蕗 さん 回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター