常緑クレマチスの紫花

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイ 【東海】 2014/02/25(火) 14:31:15
常緑クレマチスの紫花ってありますか?

また、植える場所は塀とコンクリート歩道の隙間20p幅、朝から晩まで陽が当たる南側の庭ですが大丈夫でしょうか?

他に紫の花で常緑多年草で木質化しない、日当たり良好なとこで育つ、つた植物がありましたらお教え下さい。

たちつ 【近畿】 2014/03/01(土) 16:27:10

クレマチスとは
>常緑クレマチスの紫花ってありますか?
白しかないと思う。
常緑クレマチスは、真夏に弱いと思い込んでいます。
常緑と言っても、クレマチスの四季咲きは無いので、花は常に咲くものではない。
四季咲き傾向性のクレマチスは、あるようです。

宣伝するつもりはありませんし、↓のサイトも初めてです。
只単にひっかかっただけ
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.2/clematis_3834/


>紫の花で      常緑 多年草 で 木質化 しない
この条件が、自然摂理に違反しています。

大輪?普通の ツルニチニチ草や 暖かければ宿根西洋ヒルガオのクリスタルブルーなどでは

>木質化しない
この意味が、いまひとつ解らない。
木質化した茎蔓が、冬場などの葉の少ない時期に目だって 気持ちが悪いのか。
永久不滅的に、常に、緑茎軸のみでないと納得しないのか。

と思います。


アオイ 2014/03/01(土) 20:53:45
[[解決]]
気持ちが悪いわけではありません。
植えるスペースの問題で木質化したものが他の素材を圧迫し破壊してはいけませんからね。
ありがとうございました。
他のものを考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター