源平枝垂れ桃の剪定、仕立て方について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ももか 【中国】 2014/02/21(金) 23:53:38
先日ホームセンターにて源平枝垂れ桃の苗木を購入しました。
背丈は160センチ程度、根本の幹の太さは1センチほど。横枝は一本も出ておらず、釣り竿のような見た目の苗木です。鉢植えで育てます。

横枝を出させるには主幹を何センチか切った方が良いのでしょうか?
また、主幹を切るとしたら何月が適期ででしょうか?

仕立て方なのですが
個人的にくねくねと幹が曲がっている姿が好きなのですが、背丈がすでに160センチもありますが今からでも支柱に結わえて曲げて仕立てる事は出来ますか?

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2014/02/22(土) 20:19:50

源平枝垂れモモとは

まず 源平XXと名付けられれば、
自然生育咲き分け品種(庭木用)と三色芽継ぎ品種(盆栽鉢植え用)を区別しなければなりません。
花が咲けば、簡単に区別付きますが・・・
後者は、赤白ピンクと完全に分かれて咲きます。 もともとから花色は、枝により支配されていますから。(枝)
前者は、白花に赤線が入る。新芽花芽により各色に咲く。(新芽)
・・・以上の区別は、剪定時に重要になる。・・・・・

多分庭木用と考えますから、好みにより好きなようにすれば良い。
高さに関しては、植えつける場所の広さと将来の大きさにより、自分で決めればよい。
頂上の芽先を斬れば、上には伸びられないので、斬った直近下より自然に、新芽は生えてくる。

今切った位置で、幹の高さは、固定されるものではなく、徐々に幹が太くなりながら、徐々に高くなってきます。 高くなる成長が、かなり遅くなるだけで、何十年かたてば、高く伸びます。
樹が若いので、概ね2倍は、考えておく必要がある。
と言っても、高くなれば、その都度斬ればよいことですが。


>主幹を切るとしたら何月が適期ででしょうか?

今年の花は多分見られないでしょうから、暖かくなって、新芽が確認できれば、2-3芽残して、低く斬ればよい。
今切っても良いのですが、枝が無いといっておられるので、やめたほうが良い。 新芽を確認してからが無難。 幹枯れの可能性もあるため。

この画像では、90cm弱で斬っている。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/garden-story/cabinet/01107711/6321-2-1.jpg?_ex=250x250&s=2&r=1

この画像では、1.5m弱で斬っている。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/garden-story/cabinet/01107711/6319-2-7.jpg?_ex=250x250&s=2&r=1

<くねくねと幹が曲がっている姿がに・・・・
主幹を、引っ張って、歪める方法には、
弓のように、紐で下に引っ張る方法・・・・一方向に、緩やかな弧を描く。当然頂上芽優先の原則で、天側に新芽が生えやすい。 片側に新芽が偏る。
と、主幹に太い針金を巻いて、その針金を曲げる方法があります。・・・・・新芽は生えにくいですが、自由方向に歪曲が作れる。
盆栽針金巻きを参照に。

その他、新芽の方向により制限する方法・・・・副幹から生えた新芽を伸ばす枝と取り除く枝を選択すれば、直角に曲がる。主に、水平方向のグニャグニャのコントロール。 弧ではないので力の逃げがなくなり、台風などの強風で、折れやすい。・・・将来の話

柳以外の、枝垂れ系はなにでも、小枝の左右から生えた新芽を残し、真下から生えた新芽は摘み取る。できれば、真上の新芽も摘み取りたいものです。

各枝の真上から生えた新芽は、一番格好良くしだる 反面冬の季節風で、チギレる 折れやすい。
真下の新芽は、直線的で、格好悪い。
程よいのが 左右横の新芽。

折り曲げる 歪める時には、一度に・急激に曲げないように。
何日か何週間かに分けて、慎重丁寧にゆっくりと
・・・・折れる・ひびが入る・樹皮がはがれる。

ほっておいても、自然にそれなりの景観に育つものですが。

色々な画像を検索して、夢を描いてください。
将来の姿を想像して、スケッチをするとか。
なにぶん 先の長〜〜い話のことですから。

ついでに、枝垂れウメ・枝垂れサクラなどの画像も参照に。

たちつ 【近畿】 2014/02/22(土) 20:24:58

追加

ついでに、花芽分化時期と剪定時期も、予備知識として、調べておくことです。
近所や公園での観察では、どの枝のどの位置に花が咲いているかなども


ももか 2014/02/24(月) 23:07:48
[[解決]]
たちつさん、とても参考になるアドバイスありがとうございました。初めて花ももを育てるので何が何やら分からずアドバイス助かりました!また分からない事が出来た時は質問いたしますのでご縁があればよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター