カランコエが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 【東北】 2014/02/16(日) 16:58:31
我が家のカランコエについて。蕾ができはじめた初冬に、屋内に入れましたが、5つの鉢のうち一鉢だけが蕾が咲く寸前の状態で止まったようなって開花しません。他の4鉢はすでに花も終わりかけているのに、一鉢だけ咲かないのはどうしてなんでしょうか。だれか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2014/02/17(月) 01:28:49

カランコエとは

個体差もアリ、開花に関する生理循環及び、成熟達成度にも拠ります。
概ね、温度が低い環境・昼夜の温暖差が激しい。に、敏感に反応した(環境適応能力に劣る株であった) ために、開花せずに、蕾のままでとまった。

その他の開花株は、反対に、今度は、高温と室内乾燥に敏感に、反応し
開花期間が短くなった。 その後次の新芽が伸びるには、温度が低過ぎた。

目安温度は10度開花最低温度 5度で停止し、葉の淵から傷み出すようです。
又、日照時間の短すぎるのもよくない。 毎日4時間以上は欲しいものです。
冬場は、日照時間が短いというより、無い日が多すぎる。
この点にも影響があるのかも。

このように、思います。


みゆき 2014/02/23(日) 11:38:54
[[解決]]
たちつ さんありがとうございました。個体差があるのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター