レモンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ホルン 【中国】 2014/02/10(月) 00:59:57
15号ぐらいの大きな鉢に植えてあるレモンの木があります。
鉢上からの高さは、おおよそ1.5Mほどだと思います。
枝張りは1M程度です。

植え付けて3年目になります。
そろそろ植え替えてあげないといけないような気がするのですが、カチカチに固まっている根を整理しても大丈夫なものでしょうか?
根を切り詰めるのに適期がありましたら、教えてください。

たちつ 【近畿】 2014/02/10(月) 01:46:33

レモンの植え替え

一つの提案として、
植え替え時期は、一般的に、来月の3月ごろですから、
今のうちに、幹に近い新芽を各枝2芽程度残して、剪定し、
根も、鉢ふちより3cm内側にをグルっと、包丁(100円均一)を突き刺して
斬っておくと植え替えが楽かも。
意地になって、無理やりほじくらないこと。気楽に挿して斬る・挿してきる程度。
そして、観察し、葉が銅サビのように、葉色が薄くなるとか、葉がまるまるようなら、軽く根をほぐす程度にして、植え替える。
頑丈なら、ある程度根をほぐし、古い土を落とし、太く長い根を斬る。
植え替えた後は、根と根の間に、土を詰め込むキモチで、水を与えながら、棒で突き押す。・・・根きめ・水極め
その後2週間程度は、ヒカゲで静養させる。

昼間の平均気温が、10度を越えると新芽が、伸び始め、1ケ月後に、根が生えだす。その1ケ月後に、今度は、根の成長が止まり、新芽の成長もやや衰え、花が咲きだす。
このようなものと思い込んでいます。

尤も、私は、思いついたときが、植え替え時で、重たく、
軽くしないとしんどいので、根の土は、叩いて全部落としています。
・・・枯れても、生き続けてもどうでも良い。生きたければ、葉を食いしばれ という無頓着派です。
植え替え後に、1ケ月程度見回り保護すれば、何とかなるという理念とレモンの生命力を信じないと仕方がない。
その根拠は、レモンは痛いとも痒いとも云ってくれない。

梅は、葉を丸めてくれないと困りますが、ミカンは、葉が丸まったら
危険信号です。

ということです。


たちつ 【近畿】 2014/02/10(月) 02:41:52

補足

レモンの栽培暦
剪定の仕方と花芽分化は、各自お調べください。
人それぞれの個性がありますからね。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/kaju/koyomi/lemon.htm



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター