トピアリーを作るにあたって

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぴか 【近畿】 2014/02/08(土) 11:23:07
とあるイタリア料理屋さんの庭先に、寄せ植えに可愛いイルカのトピアリー(キンメツゲ)があります。
じっくりと観察してみると、内側にワイヤーの型が見えます。
これはどうやって作っているのでしょうか。

まだ幼苗の頃からかぶせるのでしょうか?
いきなり大きな型をかぶせてはみ出た部分のみカットしていっても、必要な部分が密にならずスカスカになるような気がするのですが。
ある程度のサイズになった株に被せるのでしょうか?
形状によっては、型を被せるのに枝を折りそうな気がするのです。
(イルカの型はシッポの部分のみ地面についていて、曲線状になっています。ウサギやクマの型であればできそうな気もします)

もしかして、細かく誘引するのでしょうか?
私が見た寄せ植えのキンメツゲはとてもコンパクトなサイズで(高さ40センチほど)枝ぶりは玉造のように綺麗に均等に見えました。無理にどこからか枝を持ってきている感じはしませんでした。

どなたか、鉢植えに可能なサイズのトピアリーの作り方をご存知の方、いらっしゃいませんか?あるいは、その情報のあるサイトでもかまいません。
モス以外の生きた植物で作る、鉢植えサイズのものがいいです。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2014/02/08(土) 17:48:57
Yahoo知恵袋に同様のご質問がありました。
[シザーハンズに出てくるようなトピアリーの作り方を知りたいのですが、ご存知の方...]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122352151

こちらの回答にある<KOMERI.COM>のhowto情報は参考になるかと思います。
http://www.komeri.com/howto/html/00660.html

トピアリー関連の書籍を図書館で借りてくるのもいいかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター