キンカンの実が成らなくなってきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

rin 【中国】 2014/01/25(土) 14:35:44
昔からあるキンカンの木ですが、今まで肥料をあげる事もなく、毎年実を付けていました。高さは、150cmぐらいです。半日日が当たる所です。
ここ3年位、実の数が少なくなってきて、表面にちらほら位になりました。中まで日が当たっていないので、剪定を強くしようかと思うのですが、間違っているでしょうか?もし剪定をするとすれば時期は何時がいいでしょうか?
肥料は一度もあげた事がないのですが、何時何をあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

ぽち 2014/01/25(土) 15:02:11
さあて、まずどうやって育てているのかおしえていただかないと。
地面に植えている? 鉢植え?
鉢植えなら、植えかえってされました?
せめてこれぐらいは書かれないとさっぱり。

rin 2014/01/25(土) 20:43:41
ぽちさま。
説明がなくて済みません。
地植えです。柿の木の横に植わっています。
そばに、他には大きな木はありません。

ぽち 2014/02/01(土) 14:03:05
それだけでなく、この数年、環境に変化はなかったか?など、もう少しお願いします。
このままでは答えられません。建物が建って日当りが悪くなった、とか、木に木屑が出ているような穴はないか、とか、枝 葉は以前と同じように茂っているか、それとも色が悪くなったり、小さくなった、黄色くなった葉や枯れ葉が多くなった、煤けたように汚くなった、木肌になにかこびりついている、雨樋を移設し、水が溜まるようになった、とかとか。

ハシモト 【関東】 2014/02/01(土) 15:51:09
金柑の剪定は、込み合った枝を落とす程度で十分だと思います。
日当たりを良くして、中まで日がよくあたるようにするためです。
肥料など、育てかたは「キンカン 栽培」の合わせワードで検索されると詳しく書かれているサイトが沢山ヒットします。
全部教えて・・だと、ざっくりすぎて、回答がしにくいです。。。

このサイト様など分かりやすいかも。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-570/target_tab-2

肥料が良くわからない場合は、それ用の肥料を買われると簡単かと。
私は柑橘系には「みかんがおいしくなる肥料」というのを使ってます。

書かれている感じだと、なんとなく実が少なくなってきた・・
という感じだけで、木の調子まで分かりませんが、
前と違って調子が悪い場合は、ぽちさんが書かれている通り、よく観察されて情報、状況を追記された方がよいかと思います。

rin 2014/02/06(木) 00:54:42
[[解決]]
ぽち様、ハシモト様。返信をありがとうございました。私の説明が明瞭でなかったのですね。申し訳ございませんでした。特に環境は変わってないのですが,最近手入れをしていなくて,やぶがらしや何か解らない雑草がキンカンの上を覆っています。今は枯れていますが,夏中日当りが悪かった事と思います。枝振りは大きいのですが,真ん中の方は透け透けになっていて葉も付いていません。勿論実はついていません。以前の様に,鈴なりの実がつける様にしたいのですが、やはり肥料がいるのですね。今まで,およそ20年は肥料もなくてもたわわになっていましたので肥料の事を考えもしませんでした。肥料をあげて,日の当たる様に剪定をしてみようと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター