昼顔対策

[園芸相談センター]の過去ログです

かずくん 【関東】 2014/01/24(金) 22:40:35
昼顔が畑一面にはびこりました。耕すと根がバラバラになり、またすべてが新しい茎となってさらに勢力を拡大して伸びてくるようです。
耕しながら根を除去していますが、一苦労です。
かといって除草剤は使いたくありません。
何かいい対策はありませんか?

たちつ 【近畿】 2014/01/25(土) 12:50:47

ヒルガオとは

ヒルガオにしても、ツクシスギナにしても、イグサにしても、ドクダミにしても、
雑草としては、どこにでも生えて鬱陶しいものですが、生態としては、環境に敏感で、繊細なものです。生える場所は、極限られている。
私には、解りませんが、何か対抗植物があるはずです。

除草剤が嫌いなら、こまめに一つ一つ手で引かないと仕方がない。
そのうちになくなるだろう。

確かに、耕せば、根が細切れになって、根挿し木状になり、株は、増えますが、逆に考えれば、土も柔らかくなり引き抜きやすい。
そこで、耕して、土をほぐし、細かくなった根が発芽するときに、引き抜けば、楽。 発芽するときが、撲滅のチャンスかも。

農業とは、見回りと除草と耕すことなど、こまめさと地道なものです。
一年365日のうち、花が咲くのは僅か10日間。後の355日は、下積みと暇つぶし。 好きか嫌いかが、善悪の分かれ道かと。

ある意味 除草剤をレストランで食事するとするならば、手で取ると言うことは、自炊するようなもの。
建築に例えるならば、除草剤は、解体破壊することで、手で引き抜くことは、建てる作ることに当たる。解体は、一瞬で終わるという派手なことですが、作る建てると言うことは、長期間の手間隙がかかるし、地味で面倒なものです。
99点なら簡単ですが、0点や100点は極めて難しい。概ね30点から80点の範囲内に収まるものです。黄金比と言うらしい。

と言うことで、こまめに引き抜くか、こまめに草刈すれば、次第に生えなくなる。
常に100点満点を取ろうとするから、悩むことになる。 40点でも合格点、これから入学試験が始まりますが、トップで合格しょうが、ビリでも補欠であろうとも、不正裏口入学でも、援護入学でも、入学すれば、合格は合格ですよ。すべて平等です。後は、どうするかは、本人の心がけ次第・世論しだいです。
この世論も、出鱈目です。 聖徳太子の画像が、お札から消え、更に、教科書からもその存在すら消えた。 漫画アニメの恐竜の色も、単一ショクグレーから、カラフルになってきた。

因みに私は、ほったらかしの気分やですから、ときと場合により、除草剤を使います。 ガスや電気を使えば、火事になるし、車や電車に乗れば、事故に合う 仕事をすれば怪我をする じっとしていても病気になる。 と言って、それらを利用しないでは、生きていけない。避けられるものではない。

このように、思います。


かずくん 【関東】 2014/01/29(水) 08:46:38
たちす様

丁寧なご回答ありがとうございます。
解決手段として、除草剤をのぞくとすると、天敵を探すか手作業しかなさそうですね。
どなたか、ヒルガオの天敵植物をご存知の方はおられますか?

花梨 【関東】 2014/01/29(水) 09:40:01
過去ログの

「この植物このまま放っておいていいのですか?」
http://log.engeisoudan.com/lng/200407/04070121.html

の回答にもあるようにヒルガオの駆除は非常に厄介です。

近所のビルのフェンスにもヒルガオが蔓延っていて、何年か前に大々的に地面を掘り返し
アスファルトで固めたのですが、アスファルトの隙間からヒルガオが出てきてしまいました。
地上部を抜いても根が残っていれば、また増えますので、こうなるとこまめに除草剤で対応するしかありませんね。

pine 2014/01/29(水) 21:52:32
 塊茎や塊根など地下部に養分を貯蔵する植物の場合,発芽,展葉に養分を使いますので,葉が成長硬化して光合成が始まる前に,繰り返し地上部を除去すればいずれ絶えます。
 防除のやっかいな竹やクズなども除草剤を使わないのであれば,同じ方法で駆除します。
 小面積なら手や鎌でも可能ですが,面積が大きいなら草刈機を使う事です。要は,葉が固まる前に繰り返し切る事です。
 中耕も駆除方法の一つではありますが,中耕後に新しい葉を出させ光合成を許したら意味がありません。もし,中耕で対処するなら,無理に深く耕さず,地上部だけ軽く耕し,間を空けずに繰り返す事です。
 多分,中耕,再発芽,繁茂と光合成を許しておいでかと思います。

 ホームセンターなどで安く売られるグリホサート系の除草剤は,非農耕地用が多く,畑であれば原則使用できませんのでご注意下さい。
 なお,代表的なラウンド●ップマックスロードの使用法は以下にありますので,参考にされたらよろしいかと
http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html

 私的には草刈り,又は中耕で草勢を抑えてから,除草剤を使う事をお勧めします。上記の除草剤は葉っぱがないと吸収しませんので,数回草刈機などを使った後,再発芽してある程度葉が広がってから使用します。最後のとどめは,スコップで掘り起こしてテデトールです。

 草刈機を使う場合,中耕してでこぼこになっていたら草刈りが大変ですので,軽く中耕し直して平坦にした方が後々が楽です。

かずくん 【関東】 2014/02/04(火) 11:17:50
過去のスレッドを読みますと、ヒルガオ駆除がいかに大変かわかりました。普段は他の作物も植えている場所なので除草剤を使いたくなかったのですが、マックスロードは悪影響がなさそうなので、考えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター