昨年植えたゆりの扱い方

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2014/01/23(木) 13:33:05
昨年ゆりを花が咲いてる状態で植えました。買った時の説明によると冬になると地上部分が枯れてなくなるがほっといていいということでした。
春になったらまたでてくるとのこと。
なくなったものもあるんですが枯れた状態で茎が残ってるもものがあります。
これって切ってやったほうがいいんでしょうか?着るとしたらどのあたりからでしょうか?
また鉢植えのものと地植えのものがあります。それぞれ切るんでしょうか?
よろしくおねがいします。

禹湯 武文 【東海】 2014/01/23(木) 17:55:48
一例ですが ↓この↓ページを開いていただき
http://www.worldflower.net/shop/growth/g0150?site=w1
「植え替え」項目の絵をご覧ください
「養分を吸収する根」とある部分、絵では左右6本の根と それが生えている茎を全て除去します。
捻じるようにして抜き取ります、まだ茎に緑が残っている場合は、切るか朽ちるのを待ちます。
【場合によっては、下にあるべき今年咲くための球根が育っていない場合も有ります・・・花後の肥培が上手くいかなかったりした場合です】

この季節わざわざ植え替えなくとも、下記の手抜きでよろしいかと思います。
新しい球根の頭が見えるまで土を掘り上げ、別の(場所の)土に上質な腐葉土をしっかり混ぜ込み(有れば遅効性の肥料も)埋め戻すと今年伸びる「養分を吸収する根」がしっかり仕事をしてくれます。
勿論 作業は土が凍結するような日、タイミングで水遣りはしないこと。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター