アレカヤシ

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 2014/01/23(木) 07:51:04
オフィスで育てていたアレカヤシにお正月休みに水を大量にあげすぎたようで、急に弱って大部分が枯れてしまいました。また根詰まりを起こしているようです。今は植え替えの時期ではないと思いますが、どのように対処したらよいでしょうか。また茶色い斑点もみられます。

権左エ門 2014/01/23(木) 18:15:05
何か懐かいいですね。
昔流行りましたよね。 最近めっきり廃れましたね。
部屋に沢山観葉植物ありましたね。

回答としては、もう、山となれです。
もう直ぐには元には戻りませんので、形は諦めて下さい。
オフィスと言う事ですが、昼は暖かく、夜は冷えるのかな?
観葉植物は昼夜の温度差と乾燥が苦手です。
とやかく言ってもしょうがないですが、温度差が無く(最低10℃以上)
(最高は20℃かな?)水やりは、完全に土が乾いたら水たっぷりか、土が湿る程度でも良いかもですね。要するに水が、受け皿に溜まって居たら駄目ね。根は乾燥、葉は乾いたら霧吹きで噴く。

植え替えはしない事。 水を切り、暖かく、温度差が無い所。
乾いたら水を上げ、めったに水やりはしない。葉は霧吹き。
それしか対応方法は無いです。暖かくなったら植えかえ。
 
もう元にはなりませんよ。時間を要しますから後、南国じゃないので
完全に元に戻すのは無理ですよ。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター