フキノトウの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

駄天王 2014/01/03(金) 21:41:49
1月3日に購入10CMポットに3個〜4個のフキノトウが芽だしの状態(直径3CM高さ3CM位)速攻、収穫可能な状態です。販売店員に栽培方法を
確認…皆目見当がつかない様子。そこで掲示板に投稿した次第です。
出ている芽を収穫していいのか不明です。収穫しないまま栽培するのがいいのか、教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2014/01/03(金) 22:48:04

フキノトウとは

私がスレ主さんの立場になったら、早く収穫し食したいという欲望と、収穫したら枯れるかも知れないという、心境になると思います。

別に、不安な状態で食べなくても、スーパーに行けば、食用として、安全であろうものも安価で販売されていますし、最後まで、観賞用・観察用として、見守るのも一つの考え方です。

通常は、収穫しても、しなくても、フキの栽培・これからの生育上は、何の問題も無い。
フキノトウは、フキの花ですから。
又、多くの園芸多年草は、苗株が小さいうちは、花をつけさせないのが一般的です。この意味は、早く株を大きくするために、初花(株が小さいとき)は摘み取ると言う意見が、多いようです。・・・・小さいうちに摘み取る。=早く収穫する。又は廃棄する・・・・10cm鉢に3-4個と報告されていますから、小さすぎる。

鉢植えフキノトウは、迎春? 雪解けを意味する、観賞用として、インスタントに、植え込んだものと考えられます。・・・寄せ植えで、根がないかも。尤も根がなくても、挿し木で、勢力旺盛に雑草のごとく繁殖しますが・・・
更に、消毒は多分していないとは、思いますが、消毒されているかもしれない。食べることを想定していないかもしれないという、疑念もある。

挿し木と言っても、茎は、地下に沈んでいます。地上部には、葉と花しかでてきません。
別に駆除撲滅する人は、少ないですが、フキ畑をやたらに、掘り返して、地下茎を切り刻んでしまうと、独立して、繁殖してしまいます。
地下茎は、タケのように、節・関節があり、2-3関節でも残れば、独立繁殖します。
花(フキノトウ)と花の間隔は、調べたことがありませんが、相当広い(地下茎が長い) 花も大きく、フキノトウだけでも、開花直前になれば横断面は、3-5cm○になります。
大きくなれば・小さくてもホロニガイ(癖がある)
従って、市販食品より一回り小さく蕾の固いときに収穫すると良いように思う。
私は、フキノトウとしては、食べたことは無い。ただし、タラノメのテンプラと間違って、たまに食べることはアル。・・・品書きを確認していないため。

栽培したければ、地植えにするか、65cmのやすものの、プランター又は、野菜用の大型プランターに植え替えたほうが良い。・・・観賞後

フキの根・茎・花・葉
http://www.ypapaengpc.com/yukiwaribashi/news/2012/imgs/fuki6.jpg
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/zissen/200209.htm
テンプラ 他の食材と大きさを比較すると、収穫時期が理解できるかも。
http://www.welcome-uonuma.com/dbimage_5c3eec314bbeef5a35cf8f40c88c943a,350,350.a
と言っても、適当に収穫して、好きなように、初春の風情をショクしているようですが。

このようなイメージです。

その他、本当にフキノトウなのかも確認すること
よく似たものに、フクジュソウやフキタンポポなど も年末年始に出回る。


たちつ 【近畿】 2014/01/03(金) 22:55:10

テンプラのサイトはリンク切れにつき、アドレスをコピーして、アドレス欄に張り付ければ、画像につながる。

フキノトウのテンプラの画像は、沢山有れど、他の食材の大きさと比較できる画像は、少ない


駄天王 2014/01/04(土) 13:56:30
[[解決]]
大田市場で仕入れたとの事、出品者の確認には手間取るとの事、
以上の事から、茎のみ、移植し花目部分は廃棄します。
来春からの収穫を楽しみに栽培します。
御回答有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター