シルクベンジャミンの葉が一夜にして無くなってしまいました(;;)

[園芸相談センター]の過去ログです

エム 【関東】 2013/12/24(火) 13:29:11
はじめまして。エムと申します。
シルクジャスミンを購入しました。
1メーター50センチくらいで、葉も実も多く気に入って購入したのですが
家に迎えて、お店の方から「すぐにお水をたっぷりあげてください」とのことなので、下からでるくらいお水をあげ
2時間以上日の当たるベランダに置き
室内の明るい場所に移して一晩たったら

なんと、次の日には葉が8割もばさっと落ちてしまいました!!

もう禿げて笑ってしまうしかないくらいです。

部屋の環境はマンションで日当たりがとてもよく
日の当る所に温度計を置いたところ35度ありました。
日中は10時〜15時までの窓辺はそんな日あたりでです。

エアコンの風が当たらないところにおき
夜の室温は大体24度、寝る前暖房をきると、18度くらいです。
防寒カーテンをひいてますので冷気にダイレクトにあたりませんが
温度差が大きいのでちょっとどうしたものか・・と思っています。

たった1日で嘘のように葉が落ちるなんてことあるのでしょうか?
幹はしっかりしていて、葉の落ちた後の細い枝も緑で健康そうです。
あと実は落ちません。

今は乾いたら水をあげること
日当たりのいい場所に置いてあげることの2点です。
カーテン越しの方がいいのか、あと、葉落ちしたので枝を短くきってしまうべきなのか、分かりません。対処方を知ってらっしゃる方は宜しくお願いします。

エム 2013/12/24(火) 13:31:43
タイトル間違いました!!
シルクジャスミンです!

ハシモト 2013/12/25(水) 16:59:03
気になる点があるとすれば、
>下からでるくらいお水をあげ
>2時間以上日の当たるベランダに置き

ここの記述でしょうか。
日差しがあって、人間的にはぽかぽか温かかったとしても、ここのところ関東地方の外気温は最高気温でも11℃くらいだったと思います。
温かな環境で育ってきたものだとすると、急な環境の変化についていけず、葉を落としたのではないでしょうか。

室内の環境的には良さそうなので、
そのまま養生していれば、また葉がでてくるのではないでしょうか。。

ご注意を。 2013/12/25(水) 18:57:20
おそらくご存じなかったのでしょうが・・・。

こちらの投稿は余所の掲示板の投稿と重複しています。マルチポストはインターネット上のマナー違反です。こちらの掲示板では禁止とまではされていませんが、トラブルになりやすいので禁止としている掲示板は多く、自己防衛の為にもできるだけ守るべきマナーです。
詳しくはこちら掲示板タイトル下のマルチポストに関するガイドラインと、「インターネットマナー」を検索してよくお読みください。

あちらの掲示板にもちゃんと「マルチポストは避けるように」との注意書きがあります。こちらのスレッドを残したいのでしたら、数日間回答の付かなかったあちらのスレッドの方の削除をお勧めします。

エム 2013/12/25(水) 21:32:00
[[解決]]
ご注意を。様
ご指摘ありがとうございました。
インターネットに慣れてなくて大変失礼をいたしました。

削除しましたのでどうかご容赦くださいませ。

エム 2013/12/25(水) 21:41:55
ハシモト 様
お返事ありがとうございます。
急に落ちてしまってビックリしましたが
気長に様子をみてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター