バラの株元を埋めてしまっても大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 2013/12/23(月) 23:40:30
再三の質問で恐縮です。
今、庭の大改造を行っています、庭の低い部分に土を入れて嵩上げしているのです。
その結果、ピエール・ドゥ・ロンサール他数本のつるバラが60センチほどの深さに株元が埋まってしまいます。
もう、現在の根元まで肥料は届かなくなります。
この先、埋った部分の枝から自根が出て成長を続けて花を咲かせてくれるでしょうか?
なお、土は家の増築に伴って出た土をせっかくなので庭の低い部分にれて平な庭にしようと思っている次第です。

gardenfan 2013/12/24(火) 19:56:10
以前にも埋めない 埋めるで炎上しましたが、笑い

地下2.5-5センチに埋める派として
コルデス、メイアン、ローズマリーアレキサンダー女史、ポールチンマーマン

地下10センチから地面のレベル 決して地上にとは言っていないのが
デビットオースチン

つまり海外のバラの専門家はほとんど接木部分を埋める派ですので、問題ないと思います。我が家の地植えのバラもレイズドベッドで盛り土して接木部分を埋めています。

埋める利点は接木の台木ではなくて穂木から自根を出してくれることです。桜なんかも接木部分を埋めるというのが常識ですよね。これも自根を伸ばす為と言われています。

この自根を伸ばすということが理解出来なくて、接木の台木の役目を重視している方には理解不能かもしれませんが、これが世界の常識です。

あっちゃん 2013/12/24(火) 20:08:52
gardenfan様
ありがとうございます。
今回は接ぎ木部分を埋める話ではなく質問にも書きました通り枝を60センチくらい埋めてしまうのです。
埋めるのは5センチでも50pでも同じと考えてよろしいのでしょうか?

gardenfan 2013/12/24(火) 20:19:28
60センチ埋めることに対しては、日本では実施された方がいないのではないかと思います。つまり回答出来ない質問です。
ですからほりあげて地下5センチに埋め戻すか、新たな境地 つまり地下60センチに埋めた場合の結果報告をしていただくかになります。こちらの方を期待しています。

あっちゃん 2013/12/24(火) 22:20:47
[[解決]]
gardenfan様
早速にありがとうございます。
今さら植え替える気力はありませんので、このまま埋めて試してみます。
自根が出るかどうかは来年の話ですので再来年に花が咲いたかどうかを結果報告したいと思います。
挿し木と同じ理屈で自根が出てくれることを期待します。

バラふぁん 2013/12/27(金) 21:27:23
植木は浅植えが基本だと思っています。

深いところは空気がなかなか行きません。水はけも悪い可能性があります。
長い月日のうちには根も地上まで這ってくるのでしょうが、かなり時間が
かかる可能性があります。

gardenfan 【近畿】 2014/01/06(月) 20:58:26
バラふぁん様

あっちゃん様のコメントを良く読んで下さい。
深く植えたのではなくて、盛り土して結果として深植えになったのです。
水はけはほとんど問題ありません。

>植木は浅植えが基本だと思っています。

思っています。これが問題なのです。ご自分で試してみられましたか?

日本バラ会の名人クラスにも、この10年同じ質問 接木部分は埋めるか埋めないか?
という質問に対しての回答は、接木部分は地上に出して植えると指導されたので埋めたことがないし、その指導の通りに指導しているという方が多いです。
日本の常識は世界の非常識というのがここです。

果樹苗は基本的に接木部分を地上にというのが正解ですが、例えば桜などは接木部分を地下に埋めるというのが常識ですが、こういうことをご存知ない方が多いです。

つまり接木部分の力を借りるのが大事と考えるか、挿し木で十分育つのがバラなので自根をださす方がその後の成長が良いということを理解しているかによって大きく判断に違いが出ると思います。

レス一番目のコメントをネットで検索してどちらが正しいか判断して下さい。
キーワードとして
kordes / rosemary alexander / david austin / meilland / paul zimmerman で検索してみて世界のバラ会の常識を確認して下さい。
全て接木は地下に埋める派です。

yuotube などでも宅沢山の動画がヒットします。

ばらファン 2014/01/13(月) 01:04:33
>これが問題なのです。ご自分で試してみられましたか?

はいはい。私はマンション暮らしですが、マンションの庭の管理者をやって
いました。

ほとんどがコニファーですが、枯れたものは浅植えにしています。浅植えに
するとほとんどが回復します。浅植えは根が見えていえてカッコ悪いのです
が、周囲に草が生えてきたら、見えなくなりました。

業界大手の庭管理会社の人にだいぶ教えてもらいましたが、植物は浅植えが
基本です。

バラの株元を植えるくらいなら、10cm程度なのであまり問題はないでしょう
が、60cmも深かったら、問題になるに決まっています。

あっちゃん 【関東】 2014/01/13(月) 07:39:23
[[解決]]
議論が発展してしまってすみません。
我が家の庭は大改造されてロンサールの枝は実際に元の地表から60センチほどのところまで埋ってしまいました。
問題は1.今年の春に花が咲くかどうか
2.今年、自根が出て来年以降にも咲くかどうかだと思います。
このような経験がある方がいらっしゃるかと思ったのですが、自分で確認してみます。
前にも書きましたが、今年と来年結果をこの欄で報告いたしますので興味がありましたらお読みください。

今年もたくさん質問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター