フィカス ジャンボリーフ(ガジュマル ジャンボリーフ)の元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

シャンポ 【関東】 2013/12/21(土) 10:40:23
はじめて質問をさせていただきます。
樹木:フィカス ジャンボリーフ(ガジュマル ジャンボリーフ)
参考サイト:http://www.buzz-style.com/2012/05/post-314.html
環境:2面の壁がほぼ窓になっている北西向き角部屋のレース越し。

購入して2年目になる鉢で、今年の春に、9号鉢から10号鉢に植え替えを行いました。
太い幹の上下をズバッと切った状態で鉢の下まで刺さっているような状態で、根は、細いものがヒョロヒョロとついている程度。
巨大な挿し木、といった印象でした。

根の状態から、根腐れしやすい状態だと判断し、鉢は水切れの良いスリット鉢を使用しています。
夏は1週間に1回、お風呂場で葉水と、鉢にたっぷり水遣りをし、それでも乾くようなら鉢から少し水がでる程度にあげています。
冬は2週間に1回か、もうすこし様子を見る程度です。

昨年の冬にもずいぶんと葉が落ちたのですが、今年はほとんどの葉が黄色くなってしまい、毎日10枚近く葉が落ちて行きます。

細い枝はシワシワとしてきてしまいました。(→切った方が良いのでしょうか)

あたたかくなれば元気を吹き返すかも...と思いつつも、とても気に入っている木で心配でたまりません。

いま、できること や、今後注意すべきこと などありましたら教えてください。

ひろし@小南部 2013/12/21(土) 21:34:00
夜間〜明け方の最低気温はどの程度なんでしょうか?
7度を割り込むと活動は停滞し、5度を割り込むと低温障害で落葉し始めます。とくに根の貧弱な丸太挿しでは最低10度最高20度くらいの環境が欲しいですね。それと関東圏など冬場は湿度が低くなるのも消耗を助長します。相対湿度50%は確保したいですね。
それと西面北面が窓ということですが、窓面積にも左右されますが太陽高度が最も下がる時期(12/22は冬至です)で光量も夏の1/4程度には落ちているのでレース越しだとレースカーテンの遮光率によっては暗いかもしれません。
温度と湿度がを確保でき、明るさを確保できればガジュマルは育てやすい木だと思いますが、、、

シャンポ 【関東】 2013/12/22(日) 17:59:55
[[解決]]
ひろし@小南部さん、早速アドバイスをいただきありがとうございます。
最低気温は8度〜9度ぐらいなので、理想の温度にはほど遠いですね。。。
湿度は、夜間も加湿器をつけているので、40〜50%を保っています。
太陽光は、この時期直接窓に射してこないので、確かに少し暗いのかもしれません。
この時期は、‘こうして休眠するもの’として、水やりを控え、春に新たに芽吹いてくるのを待つしかないのかもしれませんね。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター