寒椿の根が土から出てしまっている

[園芸相談センター]の過去ログです

ユナ 【東海】 2013/12/15(日) 00:22:59
こんばんは、寒椿を鉢植えで育てています。
しかし最近一部の根が土から出てきてしまっています。過去ログを色々見ていると根詰まりという回答を見つけたのですが私の寒椿は一ヶ月前にホームセンターで買ってきたばかりの子なんです。でも蕾はものすごくいっぱいあるし、仮に根詰まりの場合今植え替えをしてはいけませんよね?蕾も開きかけているので気になっています。栄養剤はHB-101を気づいた時にあげてます(二週間に一回や、一週間に一回程度)
鉢植えが寒椿より少し深いだけなので水やりの時に覆っていた土が鉢の隅に流れてしまっただけなのかな?とも考えています。水やりはジョウロより霧吹きのような威力の弱い方がいいですか?
土を足してもまた流れてしまいますかね?
たくさん質問してすみません。よろしくお願いします

マノン 2013/12/15(日) 11:43:16
そのまま見守って、残雪遅霜が終わる3月初め頃(啓蟄前後)にでも一回り直径3-6cm大きい植木鉢に、植え替えればよいかも。
土は、赤玉土7腐葉土3の万能土が無難。

その頃から、地温が上がり根や新芽が動き出す。
何でも、植え替え直後2-4週間は、ヒカゲ管理が望ましい。
外側の根を少し広げて、尚且つ太いく長い根は斬る。 そうすれば細い根が生える。・・・・鉢植えは、細く短い根を沢山生えさすことが、長持ちの秘訣です。
地植えは、株元の土を踏み固めないことが秘訣。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/205.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター