つるバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2013/12/09(月) 13:29:43

アンジェラの10号の鉢植えで質問です。
4年目のアンジェラですが、春にはフェンスいっぱいの花が咲きましたが
秋の花は数えるほどでした。

ブラインド枝が多く先の方のみを切り詰めてあります。
日に日に黒点病が増えていますが、今の時期園芸店を見ると同じように黒点病の葉が沢山あります。

もうすぐ葉が落ちて剪定の時期なので黒点病の葉はこのままにしておいても大丈夫でしょうか?それともやはり消毒が必要でしょうか?

今年は例年になくとなりにあるカクテルの花がまだ咲いていてつぼみもあります。
このような年は冬の剪定も来年寒くなってからのほうがよいでしょうか?

Jack9 【中国】 2013/12/11(水) 11:53:50

さすがに、今月中旬以降になると、剪定後芽が動くということは無いでしょう。
私は、つるバラは年内(年末頃)に剪定・誘引を行います。
もちろん、葉は総て取り除きます。

ただし、剪定の程度は、仕立て方により異なります。
>ブラインド枝が多く先の方のみを切り詰めてあります。
この状態からすると、はて?じゃ、どこを剪定しようとされてるのだろう?
と感じます。

今回のご質問とは違いますが
アンジェラでブラインド枝が多いとのことですが、アンジェラでブラインドが多発するということはあまりありません。
育て方を見直されることをお勧めします。
_

Jack9 【中国】 2013/12/12(木) 00:28:14

追加

先程、某大手掲示板にも書き込みをしたんですが、そちらも合わせてお読み頂けますと幸いです。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1382357556/ の492です。

なんだか、浮いてる感じがするんでもう書き込みしませんが・・・。
_

gardenfan 【近畿】 2013/12/14(土) 21:34:04
アンジェラは秋にも咲いてくれるのが一般的です。
それが咲かないという可能性としては、シュート更新して昨年のシュートを全て削除されたのではないかと思います。
つるバラで秋に咲かせるには、昨年のシュートを最低1本程度残さないと咲いてくれないバラが多いです。

本家のコルデスに五月の中旬に行ったことがありますが、見本バラ園の道の反対側につるバラが植わっていましたが、黒点が沢山ありましたが、葉が落ちていませんでした。不思議でした。行った時の前週には吹雪いていたそうでした。
でも一般的には葉はむしり取るのが正解です。

コクテルは寒くなっても咲きますので特に今年の気候が異常だということではありません。
ラビアンローズなどは正月の飾花として使えます。

消毒は、バラへの適用がありませんが、石灰硫黄合剤やマシン油などを施すと春以降の管理が楽になります。
またバラへの直接の消毒ではなくて、ブロック塀や犬走りなどのバラの周辺へのスチーム消毒なども効果があります。

アスカ 2013/12/15(日) 17:50:33

Jack9さんありがとうございます。
拝見させていただきました。

gardenfanさんありがとうございます。
記憶はあいまいですがもしかしたらシュートをすべて更新したかもしれません。
秋に咲かなかったのは初めてなので不思議でなりませんでした。

最初よりも緊張感がなく、最近はあいまいな管理になっていたようです。
改めて初心に戻り正しい管理をしたいと思います。

ただアンジェラも中耕しながら今年で4年になるのですが、10号の鉢の底から根が土に這っていた場合、どのくらい楽しめるものでしょうか?

Jack9 【中国】 2013/12/17(火) 11:37:09

もしかすると、4シーズンの間、植替えをされてないのですか?
_

アスカ 【関東】 2013/12/17(火) 12:20:50

Jack9さん

はいそうです。
いろいろ問い合わせをしたところ、フェンスいっぱいに広がったものは
鉢が底を突きぬけて地面にまで行っている場合には、毎年一か所入れ替えながら次は反対側と場所を変えて土を変えればかなりの間大丈夫だとのことでした。
また、鉢の周りの土も更新したりしていました。

そろそろ鉢を変えてとは思っても根が突き抜けているし、挿し木で
新しい苗も育っているので。。。。

このような場合かなり切り詰めて鉢から突き抜けた根を掘り起こしてまで植え替えなければなりませんか?

Jack9 【中国】 2013/12/19(木) 10:49:10

ミューさん

そういうことでしたら、その問い合わせで指導された方に聞かれるのが最善ではないでしょうか?
人によって栽培のやり方は様々ですし、一連の栽培上の流れがありますので、一部分だけを他の人に聞いてもうまくいくとは限りませんからね。

このことは、園芸分野に限ったことではありませんので、ご理解いただけると思われますが・・・。

以上は栽培上のことですが、今回のご質問は、つるバラの剪定でしたよね。
話が変わってきてませんか?それとも既に解決できたということなのでしょうか?
_

Jack9 2013/12/19(木) 10:52:20

あっ、HN間違えてしまいました、ゴメンなさい。
アスカさんに訂正させて頂きます。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター