モミジの紅葉品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

もょもと 2013/12/04(水) 07:13:29
モミジの紅葉/黄葉は生育環境や寒暖の差によって左右されますが、
どのような条件下でも必ず紅葉するモミジの品種があります。
野村(猩々)のような年中赤葉品種を除き、
緑葉から紅葉する品種は大盃や滝野川や紅鏡は非常に有名で我が家にも大盃が1本あります。
この3つ以外に必ず紅葉する品種はありますか?

momiji 2013/12/05(木) 12:50:50
話は違いますが、紅葉してるモミジのそばに種が落ち、同じ
モミジの苗を入手できます。公園などにも有りますよね。
何本か見つけました。どうせ抜かれるのなら貰っても良いですか?

紅葉してるモミジの苗なら間違いないでしょうか。
日本でもそんなに環境の変化は無いでしょう。

Jack9 【中国】 2013/12/05(木) 16:21:40

>どのような条件下でも必ず紅葉するモミジの品種があります。
>この3つ以外に必ず紅葉する品種はありますか?

おもしろい質問に興味深々なんですが、レスが無いですね。
「どのような条件下でも必ず紅葉する」とは?
日照条件や気温変化などに左右されないという意味ですよね。
例えば、ハワイに植えても紅葉するとか・・・。

大盃も夏には緑葉ですが、じゃ何故紅葉するの?という疑問が残ります。
大盃の季節変化
http://www.e-momiji.com/~e-momiji/shikinoha.htm

同じような変化をする種類は、下記に沢山紹介されてます。
例えば、青雲閣とか
http://www.e-momiji.com/~e-momiji/index.htm

モミジに詳しい方、誰かいませんかね。
_

もょもと 2013/12/05(木) 18:24:12
momijiさん
>紅葉してるモミジのそばに種が落ち、
>同じモミジの苗を入手できます。

種から育った苗は親と似ていますが必ずしも同じにはならないです

Jack9さん
そのサイトは知ってます
春モミジなら全国どこに植えても同じような芽吹きになりますが
秋の紅葉/黄葉に関しては環境に左右される品種がほとんどなので
そこに掲載されている秋の葉色が全国どこに植えても必ずしも同じになるとは限らないです。

でも大盃は日陰でも日向でも四季がある場所なら落葉期になれば紅葉します。そういう品種を他にご存知の方いませんか?

Jack9 2013/12/05(木) 20:26:34

やはりそういう意味だったんですね、失礼。

もみじって、もちろん紅葉もいいんですが、春の芽吹きから夏の葉に変わっていく
変化もきれいですよね。
結構、お得感が多い木ですね・・・そういえば。

うちに植わってるもみじも、毎年、忘れずに紅葉してくれてますが品種が不明。
だけど、朝日に照らされたりすると何とも言い難い「紅」なんですよ。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター