ポインセチアの下葉が黄色

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2013/12/03(火) 15:56:59
ポインセチアの下葉が黄色くなって落ちてしまいます。
原因はなんでしょうか?どなたかお教え下さい。

nagomi 2013/12/03(火) 16:16:38
鉢(直径15cmくらい)植えのさくらの木(高さ20cmほど)の葉が全部おちました。このさきどのように管理したらよいでしょうか?頂いて3年目です。この春花は5輪くらいさきました。

nagomiさんへ 2013/12/03(火) 16:43:45
ここは八海山さんが立てたスレッドです。
新規質問から投稿してください。
投稿する際はお住まいの地域「居住地」の選択をお忘れなく。

たちつ 【近畿】 2013/12/04(水) 17:41:12

ポインセチアとは

鉢植えポインセチアの葉落ち・枯れる原因のほとんどは、過湿による根腐れです。
運が悪かったとしか言いようが無い。

鉢植えを買った場合の、鉢土の質は、良く慣れないと管理しにくいものも多い。
本来なら、赤玉土などに、植え替えればよいのですが、綺麗に育っている場合には、気分的に、植え替えにくいものです。

そのまま我慢して、春に挿し木し、株更新するか、捨てないと仕方がない。
個人的には、葉の色変わり以外に、値打ちが無いかも。
蕾を持てば、落葉しやすいかも。

テキスト的な巷の噂
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/ponsetia.htm

本来の姿・・・放任栽培
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/853/63/1/hana1.jpg

その他
毎年挿し木更新する。
若葉を大きく・草丈低く育てる。
短日処理 発色させる。

このような植物です。


八海山 2013/12/05(木) 09:23:15
たちつさん有難うございます。
質問の時舌足らずで申し訳ありませんでした。鉢は昨年と今年の初夏に挿し木したもので、自然のままで11月中旬には色づきました。今満開?の状態です。少しずつですが、下葉が落ちます。土は赤玉と自作の腐葉土が主体です。11月下旬に室内に入れました。水は表面が乾いてからやっています。(乾いて一両日待ってということはしていませんが)。ポインセチアがどんどん成長して苞が大きくなって下葉が不要になって自然に落ちるのでしたら仕方がありませんが、上部が綺麗なので下葉が落ちると下が空いて折角の姿が落ちるので、育て方が悪いのでしたらもっと上手になりたいと思っています。たちつさんは色々経験豊富とこの欄で感じていますので、お教え頂けたら幸甚と思っています。よろしくお願いします。念のためここは名古屋です。

ハシモト 2013/12/05(木) 10:58:56
全体が元気で、下葉だけが時々落ちるんですね?
なんとなく、根詰まりか、日照不足が、乾燥しすぎか、という感じがするのですが、鉢の大きさと室内での日照はどんな感じですか?

八海山 2013/12/05(木) 21:05:32
ハシモトさん有難うございます。
今年の初夏に挿し木したものを一カ月くらい前に移植しましたが根は捲いていませんでした。室内の日照は十分と思います。乾燥不足は葉等の地上部でしょうか?もしそうならば余り霧吹きは行っていませんので、地上部の乾燥ならばあり得ると思います。一昨年挿し木のものは7号鉢に一本です。以上ですが心当たりがあったらお教え下さい。

ハシモト 2013/12/05(木) 21:59:12
状況を読む限りでは、根詰まり、日照不足、過度の乾燥もなさそうですよね?
でも、もし室内で暖房を入れていて、加湿器などを動かしていないようでしたら、ここのところ乾燥注意報などがでていたくらい乾燥してましたので、地上部の乾燥が原因かも?しれませんが、よく分かりません。
ん〜お役にたてずに申し訳ないです。

ちび 2013/12/06(金) 22:50:03
単にサイトカイニンの欠乏じゃないんですか?
下葉から黄色くなってるみたいですし
原因はいろいろあって特定は難しいだろうけど
鉢を抜いてみて、新しく白い根っこはでてないんじゃないかな?
多分それが原因じゃないかな?

あと気になるのは自然開花が11月中旬は早すぎませんか?
そんなに早い早生種あったかな?
暗くなるのが早い部屋なんですかね?

八海山 2014/01/02(木) 11:53:37
[[解決]]
ちびさん有難うございます。
春先の植え替え時に根を見てみます。
花(苞)は段々大きくなって、その部分は元気なので観賞には大きな障害にならないのでこのまま様子を見ます。
ちなみにサイトカイニンとはどういうものか分からないので調べてみます。各諸兄姉に感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター