アース線が花壇にうまってる事による植物への影響

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2013/12/03(火) 10:55:15
花壇にアース線が埋まってます。(土を上からかけてますがよく飛び出てきてます)
そのせいかどかそこの周りは植物が成長しません。
アース線は植物に影響を与えますか?
アース線は取り除くことはできません。
もし対策があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Jack9 2013/12/03(火) 11:30:22

たぶん、思い過ごし、勘違いだと思いますよ。

普通の状態では、アースには電気は通ってませんから、その影響が植物にあるとは考えにくいですね。
逆に、電気が通っている場合は、その電気製品が絶縁不良で漏電しているということになるので、電気製品の修理や買い替えが必要ですよ。

具体的な電気製品って何ですか?
洗濯機など水に関連する製品であれば、お近くのコンセントにアース端子が付いていませんか?
通常は、そこに繋ぐのですが・・・。
すぐに抜けるような状態だと、そもそもアースとして機能していないと思われます。
電気屋さんに一度確認してもらうことをお勧めいたします。

余談
バラ栽培で、病害虫対策(特に害虫)として、電極板を利用することはあります。
この話題なら、別途、スレ立をお願いいたします。
園芸に関係ない話題でのこれ以上のレスはご容赦願います。
_

3兄弟 2013/12/03(火) 15:28:17
アース線が植物の成長に影響することは考えられないでしょう。
アース線があるがために、土を耕すとか、肥料をいれるとかを、怠っていませんか。そうだとしたら植物の成長に影響するでしょうね。

Jack9 2013/12/03(火) 18:17:18

>アース線が植物の成長に影響することは考えられないでしょう。

そうですね。
アース線、そのものが植物の成長に影響することはないでしょう。
ただ、質問者の思いは、たぶん、アース線から電気が流れ、それが何らかの影響を植物に与えているのではないか?といったニュアンスだと思われます。

もし、電気が流れている場合は、大いに影響を受けるものと思われますよ。
(*通常はアース線から電気が流れることは無いのですが)
土や栽培用土は、微量ながらどちらかに帯電してます。
例えば、有機質素材は、通常、マイナスの電荷を持っていて、このことが換言すると保肥力ということになります。
また、植物の葉の裏には、気孔という代謝を司る機構がありますが、この開閉にはカリウムイオンと植物ホルモン・アブシジン酸が重要な役割を果たしていることが確認されています。

(中略)

ですから電気は、土の電荷や植物体のイオンに大きな影響を与えるものだと言えます。
_

gardenfan 2013/12/06(金) 23:10:51
絶縁不良が軽度の場合は、漏電ブレーカーが作動しない状態でアース線に電気が漏れることはあります。そういう場合には影響がないとは言えないのではないでしょうか。
一応電気工学科出身です。
アース線にクランプをかませて漏電電流を確認してもらって下さい。

みどり 2013/12/08(日) 19:28:12
みなさまありがとうございます。

マンションの玄関の花壇で多分アース線ではないかと。

でもそのせいで植物が育たないのならあきらめないといけないのかと思ってましたが
影響がないということですので安心して植物を植えられそうですっきりしました。

本当にありがとうございました。

とてもよい勉強になりました。

Jack9 2013/12/10(火) 10:55:48

みどり さん

ご質問が解決した際は、送信ボタンの上にあるチェックボックスをチェック
して送信願います。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター