パンジーが育たない理由は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/11/29(金) 17:23:25

毎年パンジーの種を採取してたくさんの花をハンギングにしたりして楽しんでいました。
今までは2年ぐらいは同じような花が咲いていました。
昨年の種は一年前に更新したものなのですが例年になくまだ本葉が2〜4枚程度がほとんどであまり育っていません。

また120ほどの芽が出たにもかかわらず、双葉が出てから7号の黒ポットに移し替えたのですが、日に日に元気がなくなり今では40ポットになりがっかりしています。

管理方法については例年通りなので問題はないかと思うのですが。

種から種と何度か繰り返すと咲かなくなるとは聞いていますが、せめて
次の年まではこれまではOKでした。
種をまいた時期は今年は例年になく暑かったので9月20日すぎでした。

育たない原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

花梨 2013/11/29(金) 17:58:41
>>双葉が出てから7号の黒ポットに移し替えた

移植する時期が早すぎるように思いますが、これまでも同じ時期に植え替えましたか?
我が家ではセルトレイに種子をまいて、本葉が3〜4枚出てきた頃にセルトレイの土ごと鉢に植えつけています。
(寄せ植えにした時はつぼみがあがってきてからプランターに移植しました)
双葉が出たばかりでは根もまだ細く頼りないので、細心の注意を払っても、数も多いようですし
根に傷がついてしまったのではないでしょうか。

ミュー 2013/11/30(土) 16:49:02
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。

『双葉が出てから』は本葉の間違いでした。
本葉が2〜4枚になってから殆ど成長がなく、次第に葉が薄茶色になりしんなりしてしまうのが多く、元気な株が減ってきています。

常に湿っている状態が続いたので水のやり過ぎかもしれませんね。
残りの元気な株を様子を見ながら大切に育てていきたいと思います。

kらm 2013/11/30(土) 19:22:21
土はどうしていますか?。古い土の使い回しでは?
もうすこし、具体的なお育て方をかかれたほうが。。。

今までと同じでよいもの、同じで良くないもの、があります。
鉢は消毒してつかっていますか?
逆になにか変えた、変わったところはないですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター