つるバラの葉先の管理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/11/23(土) 17:33:47

例年はカクテルが終わってからアンジェラが咲き始めますが、
今年はまだカクテルが咲いています。

かなり伸びているアンジェラの葉先は冬支度のために切り戻すと聞きましたが、今の時点で殆どつぼみがない枝先は切り戻した方がよいのでしょうか?
ちなみに春はフェンスを覆い尽くすほど咲いたのですが秋は3つ咲いただけでほとんどがブラインドでした。

もし切り戻すとしたら葉が落ちる冬の剪定時期のようには深く切らずに
軽く切り戻す程度にするべきでしょうか?

それと枝に近い葉ほど黒点の葉が多いのですがこの時期でも消毒は必要でしょうか?
気になるのでむしっていたら伸びた枝先以外のほとんどに葉がなくなってしまいました。
葉元からは新しい芽が膨らんできています。

よろしくお願いします。

こんばんは 【甲信越】 2013/11/24(日) 00:42:35
「春はフェンスを覆い尽くすほど咲いた」のでしたら、かなり
大きな木になっているのだと思いますが
「秋は3つ咲いただけ」←これって、毎年でしたか? 
(今秋だけというのでしたら、理由は分かりませんが、何か
異常があるのかも知れません)

我が家にはアンジェラが4株ありますが、秋まで咲き続けましたよ。
もちろん咲くのは少しだけですが。

【冬の剪定は2芽か3芽(2〜4cm)残してカットするのが鉄則】
と本で読んで、毎年そのようにしてきました。

当然、葉は全く残っていない状態になります。
最初は、まだ葉や芽が残っているのに、こんなに丸坊主に切り詰
めてもいいものかと思いましたが、毎年びっくりするほど沢山の
花が咲いてくれます。

秋は、なるべく葉を残すのが言いとNHK講座で言っていましたので、
毎年、剪定するのは12月になってからにしています。

こんばんは 2013/11/24(日) 01:00:30
<補足>

【2芽か3芽(2〜4cm)残してカット・・】
 
 =剪定するのは、横に伸びた主幹から、
  上に伸びた小枝のことです。

ミュー 2013/11/25(月) 07:12:55
[[解決]]
こんばんはさんありがとうございます。
9月の切り戻しの時期が遅かったせいか今になっても殆どつぼみらしきものがなく、ブラインド枝ばかりなので葉先を切り戻してしまいました。
黒点病のような黒い斑点が見られる葉は気になりむしってしまっていたため、(たまにアタックワンAL等をスプレーしていましたが)太い枝の下の方には殆ど葉がない状態です。

アンジェラ5年目になるにもかかわらず、その場限りの管理に近いやり方で反省です。

春に又沢山咲かせるための冬の剪定にかけたいです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター