モンキーポッドの葉が閉じないのはナゼ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびさる 【近畿】 2013/11/22(金) 19:35:23
10月上旬に種をまいて外で管理、11月に入ってから室内に移しました。
外にある時は、夜になると葉は閉じていたのですが、室内に移してからは、夜間、電気を消していても葉が閉じなくなってしまいました。
置いてある部屋は日当たりが悪く、電気をつけないと日中でも薄暗いです。(電気をつけるのは夕方前くらいになります)

このまま弱ってしまわないか心配です。
このようにモンキーポッドの葉が閉じなくなってしまう事ってあるのでしょうか?

花梨 【関東】 2013/11/22(金) 19:56:35
現在の栽培場所では就眠運動をするだけの環境の変化がないからではないでしょうか。
就眠運動については確実な答えは出ていませんが、下記のサイト様の
最後の項目「4.どうして夜に葉を閉じるのか・・?」が参考になるかと思います。
http://www.hobashira-aigo.jp/before_200504/tusin/forest/htmls/fr_04.html

寒さに弱い植物ですので冬は室内に取り込むにしても、やはりある程度の日照は必要ですから
出来るだけ日当たりの良い場所に移し、乾燥気味に管理します。

ちびさる 2013/11/22(金) 20:45:07
興味深いサイト有り難うございます。
なるほど、モンキーポッドにとって今の部屋は白夜のようなものなのかも?ですね。
植物でもリズム崩すなんて…お日さまとメリハリ大事!ってことですね。
短期間ですが、可哀想な事をしてしまいました…
他の部屋には置けないので、空いてる時間に出来る限り日に当ててあげたいと思います。
+お水控えめですね!
改善されたら、こちらで報告させていただきますね!

花梨さん有り難うございます。

花梨 【関東】 2013/11/22(金) 20:57:50
乾燥気味に育てるのは冬の間だけですので念のため。
もともと水を好む植物ですが冬は休眠期に入り、生長が緩慢になります。
その間に水が多すぎると根腐れを起こしたり、凍結(室内なら大丈夫ですが)の恐れもあるので
乾燥気味に管理することになります。

>>植物でもリズム崩すなんて…お日さまとメリハリ大事!ってことですね。

これは人間より植物の方が敏感かもしれません。
植物は喋れませんが、こうして体の不調を人に訴えるのかもしれませんね。

>>改善されたら、こちらで報告させていただきますね!

先にも申し上げましたがこれから休眠期に入りますので、元通り葉が閉じたり開いたりするには
少々時間がかかるかもしれません。
よろしければいったんこのスレッドは閉じて、栽培上なにか問題が発生したら新たに質問してくださればと思います。

ちびさる 【近畿】 2013/11/22(金) 21:40:54
[[解決]]
花梨さん、有り難うございます。
はい、お水控えめは冬の間だけにします。

>これは人間より植物の方が敏感かもしれ ません。 植物は喋れませんが、こうして体の不調 を人に訴えるのかもしれませんね。

深いですね。今まで動物ばかりだったので、もっと植物の世界も勉強しなくては!

>このスレッドについて…
わかりました。では、このスレッドは閉めさせいただきますね。
また、何かあったときは、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター